3asxs @六本木Satain Doll | 秋田慎治オフィシャルブログ「one moment in my life」by Ameba

3asxs @六本木Satain Doll

堤智恵子、矢野沙織、小林香織、今をときめく美女alto sax playerが一堂に会するゴージャスなライブだった。ちなみに3回目。僕が参加するのは、vol. 2、そして今回のvol.3。

やっぱり同じアルトでもホントに三者三様。みんな違う。音色もホントに違う。
その人が持ってる音ってあるんだね。

昔、松本英彦さんがヨーロッパのジャズフェスに行って、ちょっとしたトラブルで一人で吹かないといけない時間があったらしく、その時、スタンゲッツも呼び込んで、松本さんのサックスを彼に吹かせたことがあったらしい。一本のサックスを二人で渡しあいながら、バトルになったんだけど、その後で、松本さんが、"俺の楽器でもスタンゲッツはスタンゲッツの音がしてた"って言っておられたとか。ちなみにその後、スタンゲッツはYAMAHAのサックスを使い始めたって聞いた。

自分の音があるんだね。