夏越の祓 | あたいきみをあいす

夏越の祓

今日で六月が終わり、今年も残り半分。

もうなのか、まだなのか、どっち?

早朝の若宮大路。

電車が走ってない時間だし、散歩の時間にも早いから

観光客&地元民が居ない風景。

日の出後だけど、曇り空で暗いよ。

夏の風物詩「夏越の祓」。

茅の輪をくぐろうとしたら、柵があって出来ず。

ちーん。

いつも当日の夕方か、次の日の朝に、来てたことに気づく。

コロナ後、鶴岡八幡宮のは初めてだったから忘れちゃったよ。

舞殿に七夕の装飾。

もう七夕の季節なんだね。

早いね。

この間、初詣に行ったのに。

七夕飾りは青空が似合うんだけど、梅雨の時期だから仕方なし。

門はまだ開かず。

鎌近側の池の蓮は白色しかなくて、

弁財天側は赤色と白色が半分ぐらい

開花具合も違うし、種類が異なるのかなぁ。

源平で色分けしてるのかなぁ。