横浜市こども植物園 | あたいきみをあいす

横浜市こども植物園

権太坂にある「こども植物園」に行ってきた。

ツツジは見頃を逃したけど、バラは満開だったよ。

薔薇の香り、いいよね。

バラは年代別に植栽されてて

お勧めは野生種とオールドローズの区画で

珍しいバラがいっぱいあるの。

これは日本原産の野生種「ノイバラ」。

ロサ・ムルティフローラが西洋名で

「ロサ・XXX」の名前なら原種の薔薇だと思う。

このバラは2022年に殿堂入りした品種オールドローズ「コンテ・ドゥ・シャンボール」。

殿堂入りが決まってから、苗を取り寄せたのかなぁ。

最も古く青いバラに利用された「カーディナル・ドゥ・リシュリュー」。

公園で青いバラを見かけないのは気のせいかしら。

紫陽花は「花笠」だけ開花してたよ。

白くてかわいい。

接写だと紫陽花だけど、普通に見るとこんな感じ。

埋れてて、存在に気づかないよ。

今年の冬に開花した竹。

竹はお花が咲くと枯れるみたいなんだけど

この竹は枯れず、新しい筍が出てきてるの。

職員の人に聞いた話では、種類によって違うみたい。

でも、120年に一度のことなので、正確なことはわからないと。

そりゃそうだよね、前回は1900年で、次回は2140年

想像できない世界。