今までの経緯

2020.11 微小変化型ネフローゼ症候群発症

2021.7 プレドニン7.5mgで再発① 

2022.1 プレドニン12.5mgで再発② 

2022.7 プレドニン13mgで再発③ 

※ネオーラル75mg服用開始

2023.2 プレドニン5mgで再発④

※急な減薬で失敗する…。


現在、プレドニンとネオーラル服用中、次の再発があった場合リツキサン予定

--------------------------------------------------------------


2023.10 定期外来受診


今日はまず、いつも通り採血採尿して受付待ち


ネフローゼ的な身体の異常は特に感じないんですが、10月に入り蕁麻疹が出ており、皮膚科も受診中…






赤く発疹が出るけど、比較的すぐ消えます。

プレドニンとネオーラル服用して免疫抑制してるのにこれだけ出るという事は、かなり強い反応だとの事。

免疫抑制剤のおかげなのか、痒みはほとんどないので、困ってる事はないんです…今は涼しくなって長袖だし…

ただ何で蕁麻疹が出てるのかわからない。

ストレスなのか?…。


とりあえず抗ヒスタミン薬

ボペタスチンベシル塩酸錠10mg服用💊


2週間ほど服用するもあまり変化ない為、

さらに強い薬

オロパタジン塩酸塩錠5mgに変更💊

現在もあまり変わりません。


ストレスだとしても何がストレスなのか自分でもわからないからどうしたらいいのか…。


それはさておき、指定難病の更新は無事に通りました。

次の予定のリツキサンは薬価が高額だから、これでひと安心です



さて今回の検査結果


タンパク - / 0.01g

潜血なし

アルブミン3.9 (元々低い)アップ

クレアチニン0.80




とりあえず検査結果に異常はないので、

プレドニン1mg減薬して経過観察です。


暑い日が続いてましたが、ここのところ秋っぽくなって、体調崩しやすい季節になって来ましたので、みなさまご注意をニコニコ



現在の内服薬


プレドニン錠8mgダウン

アトルバスタチン錠10mg

エソメプラゾールカプセル20mg

(ネキシウムカプセル20mg)

ネオーラル25mg(シクロスポリン)

ネオーラル50mg(シクロスポリン)(合計75mg)

アルファカルシドールカプセル0.25 

オロパタジン塩酸塩錠5mg



次の外来は12/6