[時短] 郵便物の発送作業は宛名ラベルが便利 | マーケティングデザイン

マーケティングデザイン

最小の時間と労力で最大の成果を出す!時間と命の使い方が楽しく学べるブログ

 

 

 

こんにちは!

 

 

小さな時短の積み重ねが大きな時間を生み出す時短術

 

 

郵便物の発送作業をちょこっと時短するネタです。

 

 

ペーパーレス化がまだまだ進んでいない日本では、郵便物を送る機会を避けられません。

 

 

・申込書の発送

 

 

・行政機関からの書類の返送

 

 

・各種契約書

 

 

これらに加えて、起業された方なんかは事業に関する書類も増えるので、さらに手間がかかります。

 

 

 

そんな時に便利なのがこちら

 

 

宛名ラベルシール

 

 

 

 

宛名ラベルシールって?

 

 

 

■宛先や送り元を事前に印刷して、使いたい時にさっと貼れるシール

 

 特に毎回同じ住所を書く送り元用として使用するのがオススメです。

 

 

■毎回書く手間がなくなり、書き間違いの心配もありません。

 

 

■手間だけでなく、キレイな文字を書くのが苦手な人にもおすすめ。

 

 

■シールになった専用紙にプリンタで印刷して使います。

 

 

■プリンタで印刷なので文字だけでなくロゴや画像も入れれます。

 

 送り元欄に使うと、ちゃんとした事業者から来たっぽい感じになります。

 

 

 

どうやって作るの?

 

 

①デザインを作る

 ChromeやSafariなどのブラウザで簡単に作れます。

 

 テンプレートもあるので好きなデザイン選んで文字を差し替えるだけ。

 

 

 

②印刷する

 

 

③はがす

 

④貼る

 

 

 

これだけです。

 

 

まとめてたくさん印刷しておけば、書類を送る時に必要な作業は③はがす、④貼る だけ。

 

 

とっても楽になりますよ♪

 

 

トガワシンジはこんなパターンで印刷したものをストックしています。

 

 

・個人で発送用。 自宅住所と自分の名前入り。

 

 

・事業で発送用。会社住所と会社名入り。

 

 

・税理士さんへの発送用。 税理士さんの宛先入り。

 

 

特に税理士さん宛は、自分の住所と違って宛先覚えていないので、調べる手間も省けて助かっています。

 

 

 

 

まとめ

 


宛名ラベルで発送作業を効率化。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

 

 

 

あとがき

 

 

ランチしか行ったことがないオススメのタイ料理屋さんへ友達とディナーに。

 

 

美味しいと喜んでくれただけでなく自分自身も、ディナー時間しかない新しいメニューにチャレンジできました。

 

 

一緒に時間を過ごしてくれたことに感謝です^^