DTはオフ車のくせにかなりロードよりのギヤ設定になっている
最高速なんかも他のピンクナンバーのオフ車が110位で頭打ちするのに130は確実で下りなら140近く出る(メーター読み)
しかも6速は80オーバー以上しか使えない。上り勾配なんてなおさら無理
ロードは確かに走りやすい。でも高速に乗るわけじゃないしDTの本業の林道では×
とくに勾配のキツイ林道(加子母)で3速も使えない(ヘタレなだけかも?)

そこでFスプロケ変更。今回は純正1丁落とし

まずはスプロケカバーを外して
イメージ 1

ナット類を緩め純正を外して社外と比較
イメージ 2

規定のトルクで締め込み取り付け完了
イメージ 3


小雨が降っていたので長くは試せなかったけど、かなり変わってる
1~3速での加速が良くなってる。6速も違い70位でも平地なら問題ない
最高速は120までしか出さなかったが到達時間がかなり短縮されたと思う。
ただこれでもKDやTSに比べればロードよりなのかも?純正2丁落としで他社の125&オフ車らしい味付けになると思う。まあ高い部品じゃないし2丁落としも手元に在っても良いかも。

後は林道でどう変わったか明日のツーリングで検証してきま~す