『「夢の翼」 in 南アフリカ共和国(JICA現職教員、数学教育)』へようこそ!!

【説明】
本ブログは、将来協力隊を志す中高生をターゲットに、日々必要な知識や情報等を発信していきます。
自己紹介はこちら
こちらには私以外の協力隊員のブログがまとめられていますので、あわせてご覧ください!ウインク
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

にほんブログ村

 

 

 

配属先の学校でクラウドファンディング(3/19~4/8)→中止

これまでのご支援ありがとうございました。

↓↓↓↓↓(リンクはこちら)

「私を日本に連れてって!」南アフリカ⇄日本夢の翼プロジェクト

 

 

 

派遣272日目、一時帰国29日目(実家生活15日目)です。

 

「宮崎牛鉄板焼 なか窪」のご紹介

農作業をはじめて2週間、この日はオフでしたので、宮崎グルメについてご紹介します。

 

今回は私の友人のお兄さんが営むお店をご紹介します。

※以下の写真は全てGoogle imageを使っています。

 

お店の名前は、

『宮崎牛鉄板焼 なか窪』

です。

お店のwebページは以下になります。

↓↓↓↓↓

宮崎牛鉄板焼 なか窪

店内1階部分は、お客さんの目の前でお肉を焼いてくれるカウンターテーブルとなっています。
さて、ここからはお待ちかねの料理について。
Google imageからの写真をメニューに沿って並べただけですが、ぜひお楽しみくださいw
 
まずこちらが「本日の盛り合わせ」です。
続いて「スープ」
そして、メインのお肉!
世界に誇れる宮崎牛です。
目の前でこの迫力は凄いですね〜
焼き上がったお肉はこうやって小さくカットされ
熱々の状態でお皿に盛り付けてくれます。
〆のガーリックライスを食べたら、最後はデザート。
宮崎にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!
外出自粛が解かれたら、私も行ってみようと思います!!!
 
ちなみに、Google reviewsでは4.9 / 5.0の高評価となっています。
 
 

なんちゃっていちご農園

我が家はいわゆる「いちご農園」ではないので、いちご狩りのサービスは提供しておりません。
ですが、知人が来た時に限り、個人的にいちご畑へ案内して「いちご狩り」を体験して頂くことがあります。
この日はたまたま知人が訪れたので、いちご狩りを体験してもらいました!

 

【食事(Meals)】

・朝食(Breakfast)  
・昼食(Lunch)
なし(Nothing)
 
・夕食(Dinner)
 

【1日のまとめ(Summary of the day)】

①握手を求められて思わずビックリ

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、「Social distance」とか、「濃厚接触」とか、そういう言葉に気を使うことが多い毎日ですよね。

 

挨拶をする際、海外ではハグをしたり握手をしたりする文化がある国も多く、今はそうしたことができないため、ある国では肘で握手することもあるのだとか…

 

3月末に一時帰国した際、再開した同期隊員に「久しぶり〜!」と握手をしようとしたところ、「えっ」と断られたことがありました。

そういうご時世とはいえ、結構ショックでしたね。

 

ただ、この日私の家を訪れた知人は、帰り際に「またね」と言いながらすっと手を差し出してきました。

こんなご時世なので一瞬ビックリしましたが、すぐに私からも手を差し出して、お互いにかたい握手を交わしたのでした。

 

海外から帰ってきた、東京から帰ってきた…それだけで偏見の眼差しを向ける人も少なくありません。

それだけに、とっても嬉しかった。

優しい気持ちになれました。

 

ただただ嬉しい。

本当にありがとう。

 

 

②宮崎と東京の雰囲気が違う理由

MRTラジオを聞きながら農作業をしています。

その中でなんとなく分かってきたことがあります。

 

どうしてこうも違うのか。

東京で感じたピリピリとした雰囲気が宮崎ではあまり感じられないような・・・

 

この答えについては、次回書いた方が時期的によさそうなので、次回のお楽しみということでw

 

いつもお読みくださり、ありがとうございます。

 

 

最後はこちらへ

↓↓↓

おしまい

The end