睡眠中はたんぱく質の合成や新陳代謝を促進する成長ホルモンが分泌され、組織や細胞を修復する。
細胞分裂や活性酸素によって傷ついた皮膚細胞もケアされ再生される。
ぐっすり眠った翌朝に肌の調子がいいのはこの為。

睡眠が足りないと肌の調子が悪くなるという経験は誰にもあるはず。
最近の研究によると、徹夜後の肌は角層の水分量が低下しているのに、皮脂量は増加、皮膚のphも弱酸性ではなかった。
またほおの部分の温度がほとんど上がらず顔色が青白かったという。
たった一晩の睡眠不足でも肌はダメージを受ける。

早く寝るのってなかなか寝つけないしなんか仕事だけでつまんないんだけど肌の為だしやはり11時には寝て朝ウォーキングしてみようか。

ちなみに顔のツボ押しは肌の回復力アップ
肌の修復を助けるのはビタミンB群

睡眠時間より睡眠の質が大事で寝すぎも良くない。