今日は化粧水がしみ
てしまう時の対処
方法です。

1.クレンジングのみにし、洗顔フォームの洗顔を3日ほど休む。
⇒あまりにもしみて痛いとき

2.泡をのせる時間をTゾーンを中心に15秒ほどにして、残り5秒で顔全体、頬に泡を置いたらなでずにすすぎます。

3.すすぎの回数は
8回以内がベスト
(生え際はカウント
しなくてOK)
4.お湯の温度はぐんと下げて26℃くらいにします。
5.化粧水に精製水またはミネラルウォーターで1対1に
薄めてつけます。
何回かつけていくうちにしみたらその時点でやめてすぐに保湿剤をつけていいです。
6.薄めてもしみて
しまう場合、先にSPクリームやTTQオイルをいつもヒリつく箇所にだけうすーくつけてから、水で薄めた化粧水をつけるとつけやすくなります。
7.それでもしみると感じる場合には、3.4日はSPクリ
ームやTTQオイルだけでも構いません。

インナードライの心配をされるかも知れませんが、皮膚がめくれているときはしみてしまうお肌の修復が先になります。


以上の点に気をつけてスキンケアをしてみてくださいね。

いつも使ってるシャレコから。
肌の修復中なんでいきなりガッツリ保湿はよくないのです。
自分は化粧水はグリセリン程度しか入ってないヘルシーカンパニー21のを使ってますがあれでも今はヒリヒリします。
よほど薄いんだなあと。
この方法もいいんだけど北里大学の先生が書いたミクロのスキンケアを読んでると保湿はワセリンのみでティッシュで抑える程度にしていれば乾燥肌 荒れた肌が治るとの事。
あれこれ塗るより一種類のがいいと。
今みたいな治療後の敏感な肌なんか塗りまくると逆に肌トラブルに繋がりますよね。
自己保湿成分により肌が自ら潤おうとする力を塗りすぎては妨げるから。
とにかく我慢して今はワセリンやアクアのみでのケアを続け自分の治癒力で改善を。
化粧品はあくまで補助ですもんね。
肌が落ち着いてきたら上記のやり方でケアしていけば角質培養になりますからね。
ずっとワセリンだとベタベタするし一種類と考えるならクリームなんかのがいいかな。
だから化粧水をシンプルなのにしてクリームにしてますが(^。^;)
純石鹸とワセリンのみのケアで綺麗になると病院でも指導してるそうです。
確かに化粧品を使わなくなるとガビガビになるんじゃこれから老けてったらヤバいよなあ。
今は本当に敏感すぎるからアベンヌパックとクリームのみでもいいくらい。
クレンジングを軽くする程度だろなあ。
治療後が一番大変だしこんなんだからいつも人に会えなく寂しい奴になるのです。
なんか今回もそんな感じで月日が流れるのかなあと思わせる肌ですよ。
でもすごく会いたい人もいるから肌が落ち着いてくれたらいいんですがねえ。

あと代謝も大事。
だから運動やストレッチも必要かな。
あと睡眠

でもすぐに寝るのもつまんないんだよなあ
なんか孤独感に襲われる
とにかく3ヶ月後には結果でるはず

昨日は久々な人とメッセして嬉しかった。
元気をもらった。
人生をもっと楽しまないと駄目だよなあ。
わかっちゃいるんだけどねえ
治療後でなかなか気持ちがついていかないのは凹みが戻ったから。
どう変わってくれんのかなあ。

でもハードな治療すればやはり代償は大きく完璧な治療などないなと思いました。

まあ最終段階のフラに持っていければいいんだけどなあ春には。