一時の成功より一生の成長を | 群馬GKアカデミー

群馬GKアカデミー

高まりたい人のために

   選手の成長のために

前橋育英高校の歴代卒業生・現役生のグループLINEがあります。

今日、そこに送ったものをこちらで共有します。

私の指導者としての思いであり、願いです。

こんばんは。
皆様、元気にしていますでしょうか?

2023年も残すところあと数時間です。

本日、選手権に負けてしまいました。ただその中で嬉しかった事があり、ここに書かせてもらっています。

説教好きなおじさんの話しと思って読んで下さい。

今日、育英高校は0-2で試合に負けてしまいました。

チーム全体として上手くいきませんでした。

GKの選手は昨年の選手権にも出場していて、2年連続の出場になります。

昨年は3年生のチームで、唯一の2年生として出場していました。

試合に負けた後、涙が止まらずにきちんと挨拶が出来ないくらい涙を流していました。

これは、みんなに言える事ですが、「自分の調子や状況が良い時だけ良い顔をして、悪くなったら適当にやる」これではいけません。

良い時も、悪い時も一生懸命やらなければいけませんし、もし応援して下さっている方がいるのであればどんな時でも、きちんと「ありがとうございました」と言うべきです。

そんな話しを彼にはしましたが、今日負けた時に彼はしっかりとお辞儀をして、スタンドに対して正しい振る舞いをしてくれました。

試合には負けてしまいましたが、その姿を後ろから見ていて、非常に誇らしく、嬉しい気持ちになりました。

サッカーをやっていると、その人の評価の中心がサッカーのプレーになってしまうのは、仕方のない事ですが、私としてはサッカーをやっているいないに関わらず【愛してもらえる人】になってほしいと思っていますし、自身もそうなりたいと考えています。

皆さんの人生はまだまだこれからも続きます。

サッカーとは別の仕事をする人、結婚して大切な人が出来る人、子供が出来て家族が増える人...

様々いると思います。

これから先、色々な事があると思いますが一生懸命向き合って周りの人達に感謝しながら取り組んでほしいと願っています。

一時の成功より一生の成長を

みんなにはこんな思いで接してきましたし、これからも変わりません。

皆さんの成長を心から願っています!

2023年が終わりますが、2024年が始まります。

常に最高の自分を目指してお互い努力していきましょう。

私の人生みんなに巡り逢えて本当に幸せです。

ありがとうございます😊

何も用事がなくても、たまには連絡下さい。

長くなりましたが、人生にフライングはありません。

今日が人生で一番若い日です。

どんどんチャレンジして素敵な人生を歩んで下さい。

一生成長 日々感謝
山口晋嗣