おはようございます✨

今朝は雲の隙間から
太陽の光が差し込み
植物たちも梅雨を
楽しんでいる様子


そんな子達の中で
絶賛急成長中のアボガドさん驚き




あまり大きく成りすぎるのも
困りものなのですけどね愛



果実は凄いんだから
葉も凄いはずだ!


で、調べによると

◯酸化ストレスから身を守る

○免疫力を高める

○腎臓結石の予防と治療に役立つ

○肝障害を防ぐ

○血圧を下げる

○細菌や真菌の繁殖を抑える

○発作による痙攣を抑える効果がある

○消化器系の健康を改善する

○血糖値を下げる

○喘息の症状や頭痛の治療に役立つ

○がん予防に役立つ


・アボカドの葉の驚くべき11の健康効果〈NATURAL NEWSより〉


などなどあるのです物申す

活用法としては

新芽をそのままサラダとして、

お肉や魚を包んで焼いたり、

乾燥させてお茶にしたりと、

イロイロ使えそうにっこり


高さ1メートル超えてきたので

どうしょうかと思っていたのですが、これも何かのお導きです。


葉っぱは有効活用させて

いだだきますねニコニコ





今日はフレッシュティーで
ローズマリーとレモンバームも
少し添えまして頂きますよだれ


アボガドリーフは主張しません

力持ちの裏方さん的な存在はてなマーク


アボガドさん大事に頂きますね!






最後まで読んでくださり

ありがとうございました😊