こんばんは〜

奈良国立博物館で開催中の
空海展(後期日程)
に行ってきましたにっこり
空海ブーム?わかりませんが
空海展は大盛況でした気づき



空海さんについての
知識は小学生レベルなんで
予習しながら博物館に向かいますニコニコ



空海さんの思想に引き込まれ
気づけば3時間ぶっ通し
集中してました!

中でも

己の長を説くことなかれ

、他人の短を言うなかれ 


「自分の長所を自慢するな、他人の欠点を指摘しようとするな」


当たり前の事の様ですが

これが1250年前の空海さん

のお言葉なんですよ無気力


自分を知り他人を理解する
すべての生きとし生けるものの

命を愛する事こそ

素晴らしい心である

というわけです。


現代では宗教という括りに
入ってしまいますが


皆が心豊かに平穏に過ごす為
空海さんが命がけで説いた密教


1250年前は最新の思想

と捉えるとなんだか泣


そして今もなお

祈り続けていらっしゃると

考えると更に泣



空海さんいつも

ありがとうございます😊



そして最後まで読んで下さり

ありがとうございました🙇