「ご注文はホワイトタイガーですか?」 第33回 自宅で作る本格パンケーキ「カイザーシュマーレン」 | スウィート・ウォーター

スウィート・ウォーター

サイト名は、ネオ・ジオンの本拠地より。
(ただし、総帥はちゃらんぽらんですw)

「ご注文はホワイトタイガーですか?」 

第33回は、オーストリア風のパンケーキ「カイザーシュマーレン」をご紹介します。

 

 

 

少年漫画の必殺技みたいな名前だね!!

 

 

Kaiser(カイザー)はドイツ語で「皇帝」。

オーストリア=ハンガリー帝国の時代に生まれたお菓子の一つと言われています。

 

 

 

昔は、皇帝や貴族が食べていたお菓子だったのかな?

 

 

では、作り方をご紹介します。今回は、「クラシル」のレシピを参考にしました。

 

クラシル カイザーシュマーレン

 

 

わくわく!!

 

 

 

今回使った材料はこちらです。

 

 

薄力粉 100グラム

卵   2個

牛乳  100cc

砂糖  15グラム(ホイップクリーム用)

りんご 1個

サラダオイル 少量

 

 

 

 

焼く時に使う油は、新鮮なバターを使うともっと美味しくできるよ!

 

 

まず、りんごを薄切りにします。芯と種を取り除いて、1ミリぐらいの厚さで切ります。

 

 

りんごの皮は、煮ると美味しく食べられるよ!

 

 

薄切りにしたりんごを鍋に入れて、水と砂糖と一緒に煮込みます。

 

 

 

砂糖は少しずつ加えて、自分の好みの甘さにしてね!!

 

 

卵を黄身と白身に分けて、白身をボウルに入れます。

 

 

 

「エッグ・セパレーター」を使うと、簡単に黄身と白身を分けられるよ!

 

 

 

ボウルに入れた白身を、メレンゲ状になるまでよくかき混ぜます。

 

 

「ハンドミキサー」を使えば、5分ぐらいでこの状態になるよ!

 

 

 

ボウルに卵黄と牛乳を加えて、もう一度かき混ぜます。

 

 

だんだん、いい匂いがしてきたね!

 

 

薄力粉を、3回に分けて加えながらかき混ぜます。

 

 

一度に粉を入れると、十分に溶けないから、気を付けてね!

 

 

生地ができたら、別のボウルで生クリームをかき混ぜます。

 

 

時間がない時は、ホイップクリームを使ってもいいよ!

 

 

フライパンに薄く油を敷いて、弱火で生地を焼き上げます。

このパンケーキの生地はすぐに焼きあがるので、ガスコンロの火はごく弱火で十分です。

 

 

フライパンに油を敷く時は、キッチンペーパーか脱脂綿を使って伸ばすときれいに広がるよ!

 

 

こちらが完成した写真です。

白身をメレンゲにしているので、普通のホットケーキよりもフワフワで柔らかい食感になります。

 

 

 

甘味が足りない時は、ハチミツやメープルシロップを少し加えても美味しいよ。

 

今回のレポートは以上です。

最近はネタ切れ気味なのでブログの更新が遅くなっていますが、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

次回も楽しみに待っててね!!