「コーチと選手が信頼関係を築く時に必要なことは?」


って、聞かれたらどう答えますか?


僕は、"結果を出させること!" が一番大事と答えるようにしてます。

もちろん選手に対する情熱(愛情)があるのは前提です。


どれだけ人間が良くても、優しくても、その人のアドバイスで良くなったことが無ければ、本当の信頼関係には繋がらないのではないかと考えてます。


逆を言えば、性格的にはあんまり好きでない人でも、その人の言うアドバイスを聞けば結果が良くなる、と感じていれば、本当に困った時にはその人のアドバイスを聞きに行くと思うんですよね。

それが一つの信頼関係なのではないでしょうか?

もちろんそれが全てではないですけどね。


今の僕に例えると中々面白いもんです。

ここアメリカで選手と満足な会話が出来ない僕が、身振り手振り、カタコトの英語でアドバイスしたことで、すぐに感覚が良くなったり、結果が良くなったりすることがあります。


そうなると、選手がどんどん聞きに来てくれるんですよね。

満足に会話が通じない僕にですよ、、笑

それまで全く僕のことを眼中にもなかったような選手が、今では向こうから笑顔で話しかけてくれるようになったり、毎回のように感想を聞きに来てくれたりして。


だから、僕は誰が聞きに来てもいいように、沢山選手のことを観察して、分析して、また新たな信頼関係が築けるように頑張ろう!と、僕自身も日々モチベーションを高く保てているんです。。