新鮮、刺激、葛藤、虚無感、感激など、僕の中で久々に色んな感情が呼び起こされた怒涛の日々であったキャンプを終え、僕は次の所属先である2Aのフリスコ・ラフライダーズに合流です。

 

メジャーリーグは、ビッグリーグ(メジャー)がトップチームであり、その下にマイナーリーグ。

マイナーリーグも、3A→2A→ハイA→ローA→アリゾナ、ドミニカの順の序列で沢山のチームからなる組織です。

 

また3AからローAまでのマイナーチームは、それぞれ違った都市にチームを構え、そのそれぞれのチームにメジャーリーグ球団とは違うオーナーがいます。

そしてメジャーリーグ球団と提携を結び、運営をしているという言わば「独立したチーム」なのです。

また提携を結び傘下という位置付けなので、チーム名、ユニホームはレンジャーズとは違いますが、ユニホームや練習着の袖などには球団のロゴが入ったりもします。

 

そして、僕は日本のプロ野球でいうと三軍に位置付けられるテキサス州にあるフリスコという街の、ラフライダーズに所属しました。

 

フリスコの街は、全米でも凄く人気上昇中で、街は本当に綺麗で、アメリカ有数の大都市ダラスやテキサスレンジャーズ(メジャー)の本拠地アーリントンまで車で30分ほどと最高の環境にあります。笑

 


 



 またチームは三軍といっても、日本の三軍のレベルとは訳が違います。

二軍の位置付けでもある3Aは、メジャー登録に必要な40人枠に入ってもメジャーのベンチ入りが通常26名なので漏れている選手のほとんどが所属しています。

すぐにでもメジャーとの入れ替えができる選手やメジャーレベルの選手の集まりですので、メジャーリーグでの出番を待機しているイメージですかね。 

 

それとは違い2Aは、ハイAやローAから這い上がった選手やプロスペクト選手(若手の有望株)の集まりです。近い将来のメジャーリーガーを育成するといった球団としてもかなり期待値の高い、最も重要視するチームでもあります。

 

そのチームで僕はどういう経験ができるのか。

本当に楽しみですね!!

 

その前に、合流前日の休日を利用し、近くにモールがあるので、好きなショッピングをしたり、そして気合いを入れて散髪にも行ってきました。

なぜ気合いかというと、言葉が通じないので、

「めちゃくちゃな髪型になったらどうしよう…」

という不安があり、なかなか行く勇気がなかったのですが、

「どうせ日本の知り合いには誰も会わないし、失敗したらそれはそれで面白いかなと。笑」

 

その床屋さんでは、僕は英語が話せないため、

「これにしてください!」

と写真を見せることにしました。笑

そして、席に座るや否や僕の不安をよそに手際良く、「ジャッジャッジャッ」とバリカンで何のためらいもなく刈り上げていくではありませんか!

僕は「もうどうにでもなれ!」っと、ものの30秒で諦めの境地に。笑

その後、あっという間の…15分ほどで…!!

想像以上というか見本の写真とは全く違うような髪型に仕上がり、これまで僕は経験したことのないような髪型になって自分でもめちゃくちゃ笑ってしまいました。

「ちょっと明日、みんなに顔合わすの怖いな…」

と、やっぱり少し後悔しましたけどね。笑

 

 

まあこんな出来事も何かスッキリした気分となり、リフレッシュできたので良しとしましょう。笑

久々に楽しんだ休日で気持ちを充実させ、いよいよ2Aでの生活がスタートしたのでした。。