レタッチ機材 ペンタブレット【 intuos 3 】 | 脱サラ 居酒屋奮闘記

レタッチ機材 ペンタブレット【 intuos 3 】

久しぶり~音譜 2週間ぶりの更新汗


お盆は実家に帰ってゆっくり… というわけではなく、

珍しく死ぬほど働いてたっ(笑)


お盆は学生アルバイトが一斉に帰省しちゃうから、超少人数でお店を営業あせる


まぁ、そんな言い訳は置いておいて…



今回はレタッチに便利なペンタブレットをご紹介!!


僕が今使っているのはコレ!!


脱サラ 居酒屋奮闘記


【 wcom intuos3 ( ワコム インテュオス3 ) PTZ-631W】


※現在の主力商品は intuos4 です。



ペンタブレットといっても馴染みのない人が多いと思う。

簡単に説明するとペン型のマウス。

画面を見ながら書くので若干の慣れは必要だけど、マウスとは比べ物にならないくらい使いやすい。



活躍するのはこんなときニコニコ


1.イラストを描くとき


脱サラ 居酒屋奮闘記
なめらかな曲線が描けるので、トレースをするときはホント便利。

マウスで曲線を描いていると、「カクッ」ってなっちゃうときがあるけど、それがほとんどない。



2.切り抜きの境界線を作るとき


脱サラ 居酒屋奮闘記
料理や人物写真の切り抜きは複雑な部分が多いが、ペンタブレットなら細かい動きが可能。

なにより、スピードが違う。

(ただし、フォトショップやイラストレーターでペンツールを使うとき、僕はマウスです。)



3.手書き文字を入れるとき


脱サラ 居酒屋奮闘記
普段 紙に書いている字がそのまま表示できる。

※ペンタブレットを使用したからといって、字が上手くなるわけではありません(笑)




と、良いとこばかり書いたけど

こんなに便利なペンタブレットにも弱点が…



それは価格が高いことあせる


サイズにもよるが、2万円~7万円程度ダウン



でもでもでも、

購入するときは予算の許す限り 読み取りサイズの大きなもの を購入してね。

小さい物だと、結局大きな線が書けなかったり、

頻繁に画面調整が必要で逆に作業効率が悪くなることもガーン



できればこのくらいのサイズは欲しい↓

WACOM PTK-840/K0
¥35,200
楽天



■■■■■■■■■豆知識■■■■■■■■■


ペンタブレットを持っていない人の為に、

マウスで曲線を描く時のコツを教えるよ。


ポインターを意識して描いてはダメ。


マウスの動き(手のひら)を意識して描いてはダメ。


人差し指で画面をなぞっているイメージで描くと上手に描けるアップ



誰もが子供のころ、曇った窓ガラスに文字を書いた経験はあるはず。

あの時の指先で文字を書く感覚。ニコニコ


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■