組織を持った時に必ず必要になってくるのがコーチングスキルです。

 

ですが、部下としっかり話し合ったはずなのに、部下が上手く動いてくれない事はありませんか?

 

 

それはおそらく説得をしているから動いてくれません。

 

人は説得ではなく納得で動きます。

 

今回紹介するのは、相手が納得して動いてくれるGROWモデルを紹介します。

 

GROWモデルとは

 

・Goal(会話のゴール)

・Realty+Resource(診断)

・Options(対策の選択肢)

・Will(本人の意志)

 

の頭文字を取った物です。

 

Goalとは、コーチングする内容のゴールを決める事です。

 

「では、目標達成について話し合いましょう」

 

と言う感じでゴールを設定します。

 

こうする事で相手に目標達成までの道のりを考えると言う意識が出来ます。

 

 

次はRealty+Resourceです。

 

現状の問題点を具体的に洗い出します。

 

Realtyは現状の把握や問題点を洗い出します。

 

ペーシングが終えていない、スケジュール管理に問題がある

 

等を洗い出します。

 

その後にResourceです。

 

なぜ現状の問題が発生しているのかを洗い出します。

 

アポイントの数が少なくてペーシング通りにいかない。

 

突発的な飲み会やイベント等でスケジュールが乱されてしまう。

 

等を洗い出します。

 

 

Optionsでは、Resourceで出てきた問題点をどうやったら解決出来るかを話し合います。

 

アポ取りの方法を変えるのか、何かの時間を削ってアポ取りの時間を増やす、

 

飲み会やイベントが目標達成にどういう影響を及ぼしているのかを考えて効率の良い時のみ参加する、

 

等を出し合って対策方法のリストアップをします。

 

 

最後にWillです。

 

Willは自分の意志で納得してスケジュールを組んでもらいます。

 

リストアップした中でまず何から手を付けようと思ったか、

 

その選択と順番に自分自身は納得をしているのか、

 

そして自分が納得した順番でスケジュールを決めていく。

 

 

ざっくりですが、こんな感じの流れになります。

 

これは全て相手が自分自身で問題点、対策方法、実行の順番を納得して決めるので、

 

この方法なら相手に決められる「説得」から自分で決めた「納得」に変わり行動量が上がります。

 

 

下記は僕が運営しているオンラインスクールです。

 

ART OF LIFE 【商品を売らない営業】

 

 

他にも営業に関する話をTwitter、Instagramで公開してます!

参考になると感じたり為になると思ったらいいねやコメント、チャンネル登録をよろしくお願いします!

 

Twitter

 

Instagram


 

こちら、本も出版してます。メンタリストDaiGoさんとコラボしております!
こちらも合わせて読んでいただけたら嬉しいです!


Amazon
最短で成功する営業力-後藤伸-

最短で成功する営業力-後藤伸-【無料でお試し】

公式ラインスタンプもあります!
ビジネスに活用できる内容になっているので是非使ってください!

 

Shin. 公式LINEスタンプ