営業と言う仕事の目的を考えた事はありますか?
商品を売って数字を上げる事と思っている人も居ると思います。
結論から言うと間違ってはいないのですが、答えとしては足りません。
この考えでは短期的な売上は出せますが、長期的な売上の継続は難しいでしょう。
なぜかと言うと、相手の立場に立っていないからです。
相手が商品を購入する時は、その商品で自分の問題や課題が解決できるかどうかを基準に考えます。
すなわち、自分の欲求が満足出来るかどうかで買うかどうかの判断をするんです。
とにかく商品を売って数字を上げる事に拘ると押し売りになります。
押し売りをしてしまうと、本当に相手にピッタリな商品だったとしても売れません。
営業担当が変わった途端に同じ商品が売れるなんて良くある話です。
なので、売る事を目的にして数字ばかり追いかけると相手は「満足」を得られず、
二度と買いたくないと関係を切られてしまいます。
だからこそ、長期的な売上に繋げるには相手に「満足」を提供する事が重要なんです。
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