商談中によく沈黙が怖くて、とにかく喋ってしまう営業マンが居ます。

 

 

そういう人はとにかく、色々なプランや知識をマシンガントークの様に喋りまくります。

 

そうすると、殆どの確率で契約は出来ません。

 

なぜかと言うと、相手から一方的に喋られると自分で考える時間が無いからです。

 

なんか、めっちゃ話してくれたけど凄い話だったような気がするだけで内容が全く入って来なかったな・・・

 

って相手は思っています。

 

どうすればいいかと言うと、相手に考える時間を与えれば良いです。

 

自分が話した事を相手がしっかりと考えることが出来れば、内容が分からなかった時でも質問をして理解を深められます。

 

ですが、マシンガントークがその考える時間と質問をする時間をなくしてしまっているので、

 

クロージングで「時間を下さい」「考えさせてください」って言う答えが返ってきて契約にならないって事です。

 

相手が言われた事に対して考えたいなと思ったタイミングは自分から目線を外した時です。

 

話をしていると、相手が目線を自分から逸らす時があります。

 

それが相手が考え始めたタイミングです。

 

そして、自分の中で考えがまとまると、また自分に目線が戻るのでまたそこで話を再開すれば良いです。

 

このテクニックを使って、相手にしっかりと考える時間を与えてあげれば、

 

クロージングで「考えさせてください」と言われなくなります。

 

 

 

このほかにも営業の成果に直結する具体的なテクニックを下記のリンクのオンラインスクールにて公開中です。


 

一部はYoutubeで無料公開しているのでそちらもご確認ください。

 

ART OF LIFE 【商品を売らない営業】

 

 

他にも営業に関する話をYoutube、Twitter、Instagramで公開してます!

動画を見て参考になると感じたり為になると思ったらいいねやコメント、チャンネル登録をよろしくお願いします!

 

YOUTUBE

 

Twitter

 

Instagram


 

こちら、本も出版してます。メンタリスト DaiGoさんに紹介されました。
こちらも合わせて読んでいただけたら嬉しいです!


Amazon
最短で成功する営業力-後藤伸-

最短で成功する営業力-後藤伸-【無料でお試し】

公式ラインスタンプもあります!
ビジネスに活用できる内容になっているので是非使ってください!

 

Shin. 公式LINEスタンプ