前回の記事は、起業した時の注意点でしたが、今回はターゲットの話です。
どんなサービスを誰に対して行うのかです。
今の時代、既に色々なビジネスが展開されており規模の大きな企業がシェアを握っているため、
簡単に思いつくようなビジネスをしても競争に負けてしまうでしょう。
なので、起業する際には新しいアイデアを考えたり、事業の顧客となるターゲットを明確にする事が重要です。
誰のどの需要を満たし、
どのような商品やサービスを提供するのかがはっきりしていなければ失敗します。
とはいえ、新たなビジネスアイデアは簡単に思いつきません。
なので、ビジネスアイデアを考える幾つかポイントを紹介します。
・既にある商品やサービスの不満点を解消できないか?
・既にある商品やサービスを組み合わせられないか?
・「めんどくさい」を解消できるものはないか?
・これから伸びる業界は何処か?
・海外で流行っていることやビジネスを応用できないか?
こうしたポイントを意識してアイデアを考えると、良い案が浮かびやすいです。
常に疑問を持ちながら生活をして、ビジネスのヒントになる物を探す事が重要になります。
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