僕は今まで累計で1万人以上の方の悩みを解消してきました。
その中で、訪問販売をしていますが全く話を聞いて貰えませんと言う相談を受けました。
皆さんの家にも一度は来たことがあると思います。
ピンポン鳴らして対応したら
「〇〇会社の〇〇と申します。少しお時間よろしいでしょうか?」
から始まるTHE営業マンって人です。
こんな人が今の時代に居たら間違いなく
「結構です」
でガチャギリですね。
僕の場合なら、見込みがありそうなら逆に営業して取り込みます。
こういう訪問販売で必要なのは、
・当たり前感
・相手に疑問を持たせる
この2つです。
当たり前感と言うのは
「少しお時間よろしいでしょうか?」
の部分です。
営業は下出にでると即断れてしまいます。
なので必ず相手が玄関まで話を聞きに来るのが当然って感じを出しましょう。
もう1つの疑問を持たせると言う事は興味を持たせるという事でもあります。
例えば
「国が〇〇制度から3ヵ月経ちましたが、助成金幾ら貰いましたか?その件についてお話があります。」
インターフォン鳴らされて最初にこう言われたらどう思います?
制度?助成金?なにそれ?ってなりますよね。
そうなると、その続きが聞きたくなって玄関までしっかり出てきて話の続きをすることが出来ます。
最初の一言で相手の対応はかなり違ってきます。
ポイントは
・当たり前感
・相手に疑問を持たせる
この2つを使って相手にしっかりと話を聞いて貰いましょう!
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