僕は今まで累計で1万人以上の方の悩みを解消してきました。

 

 

その中で、相手のニーズがぴったりだったのになぜか検討しますと言われてしまいましたと言う相談を受けました。

 

営業をやっていると、こんなケースに出会う事もあります。

 

相手が自分の扱っている商材を欲しがってくるパターンです。

 

「最近将来の事が怖くて色々調べたのですがまず初めに投資をしようと思っているんです」

 

こういう時に自分が投資系の商材を持っているともう心の中で「よっしゃ!」とガッツポーズをしていると思います。

 

そうい分かり切ったニーズがあればこっちの物と言わんばかりに営業トークを展開していきます。

 

しかし、此処に落とし穴があるんです。

 

どれだけ相手のニーズに合っていて、

 

めちゃくちゃお勧めで間違いない商材だったとしても

 

「凄く良いお話が聞けました。一度考えさせてください」

 

ってなります。

 

なぜこうなるのかと言うと相手が危機感を持っていないからです。

 

この時の相手の心理状態は

 

「良かった。何かあったらこの商材を使おう」

 

みたいな安心感を感じています。

 

この安心感が駄目なんです。

 

人は一度安心するとそこから動かなくなるからです。

 

「先日の件どうでしたか?」

 

と連絡を取っても何時まで経っても「まだ考えています」と言う答えしか返ってきません。

 

なので人を行動させるには危機感を持って貰う必要があるって事です。

 

「このままじゃまずい!」

 

「今やらなきゃヤバい事になる」

 

みたいに危機感を感じると人は直ぐに行動しますよね?

 

一番簡単な例えは、8月31日に夏休みの宿題ですね。

 

終業式の次の日に夏休みの宿題やります?やらないですよね?

 

けど、8月31になったら絶対やらないとまずいから絶対やるじゃないですか。

 

このパターンに持って行く必要があるって事です。

 

どうやって持って行くかに関しては商材によって違うのでしっかりとロープレをしてトークを作りこんでください。


相手のニーズと自分の商材がぴったりだからと油断せずにしっかりと契約まで導いていきましょう!

 

 

 

このほかにも営業の成果に直結する具体的なテクニックを下記のリンクのオンラインスクールにて公開中です。


 

一部はYoutubeで無料公開しているのでそちらもご確認ください。

 

ART OF LIFE 【商品を売らない営業】

 

 

他にも営業に関する話をYoutube、Twitter、Instagramで公開してます!

動画を見て参考になると感じたり為になると思ったらいいねやコメント、チャンネル登録をよろしくお願いします!

 

YOUTUBE

 

Twitter

 

Instagram


 

こちら、本も出版してます。メンタリスト DaiGoさんに紹介されました。
こちらも合わせて読んでいただけたら嬉しいです!


Amazon
最短で成功する営業力-後藤伸-

最短で成功する営業力-後藤伸-【無料でお試し】

公式ラインスタンプもあります!
ビジネスに活用できる内容になっているので是非使ってください!

 

Shin. 公式LINEスタンプ