僕は今まで累計で1万人以上の方の悩みを解消してきました。

 

 

その中で、雑談が上手く行かないと言う相談を受けました。

 

 

雑談とはいわゆるアイスブレイクの事ですが、

 

しなくてもいいのでは?と言われる人も居ますが絶対にした方が良いです。

 

なぜかと言うと、アイスブレイクだけで見積もりが取れる場合もあるあからです。

 

そのような理想的なアイスブレイクの方法ですか、

 

直前に知った情報に触れながら話す事です。

 

例えば、

 

応接室に入った直後本棚の本に目が言ったとするならば、

 

「先ほど入って来た時に、こちらの本棚が非常に気になったのですが、〇〇社長さんは本がお好きなんですか?僕も本棚の中にある〇〇関係は興味がありまして、何かお勧めはありますか?」

 

等と切り出すのが良いです。

 

その他にも、受付の方の良い所や会社について褒める事も凄く有効です。

 

「受付の方の挨拶がとても元気があり、良いですね!会社の方針ですか?」

 

等、このように自分が直前に知った会社の情報からアイスブレイクをすると、

 

相手と盛り上がって非常に柔らかい空気を作れる場合が多いです。

 

そこから仲良くなると、スムーズに商談に進んで商品の具体的な説明をしなくても

 

相手から見積もりを請求される事もあります。

 

今の営業には人柄が物凄く影響するのを感じますね!

 

 

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