僕は今まで累計で1万人以上の方の悩みを解消してきました。
その中で、順調に契約数を挙げているのに売上が伸び悩んでいますと言う相談をされました。
この営業マンはとにかく数を追い、新規顧客の獲得に熱意を燃やしていました。
営業で新規顧客はとても大事ですが、
既存顧客に対するフォローはそれ以上に大事と言っても過言じゃないです。
それは売上の8割は既存顧客からの売上になるからです。
良く2:8の法則に例えられますが、これは事実です。
この営業マンに既存顧客のフォローをしっかりとしてもらった所、
一気に売上が上がりました。
昔はこのような新規顧客にひたすらアタックをして契約を取っていれば売上が上がりました。
昔は商品も少なく、競合他社も居なかったので一度契約をすれば長く使って貰えたからです。
でも、今の時代って商品が溢れかえっていますよね?
そうなると、しっかりとフォローやサポートをしていないと他社に乗り換えちゃうんです。
だから、新規ばかり追い続けているという事は、
せっかく獲得した顧客を手放しているのと同じなんです。
それに既存顧客は新規よりも提案が滅茶苦茶しやすいです。
一度契約をしている分、こちらの精神的負担も軽いです。
総合的な労力の差は5倍以上とも言われています。
新規を増やす事も大切ですが、
それ以上に既存顧客に長く使って貰えるようなしっかりとしたフォローをして行きましょう!
この新規と既存バランスが上手く取れると安定して売上を伸ばせるようになります!
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