僕は今まで累計で1万人以上の方の悩みを解消してきました。

 

 

その中で、順調に契約数を挙げているのに売上が伸び悩んでいますと言う相談をされました。

 

この営業マンはとにかく数を追い、新規顧客の獲得に熱意を燃やしていました。

 

営業で新規顧客はとても大事ですが、

 

既存顧客に対するフォローはそれ以上に大事と言っても過言じゃないです。

 

それは売上の8割は既存顧客からの売上になるからです。

 

良く2:8の法則に例えられますが、これは事実です。

 

この営業マンに既存顧客のフォローをしっかりとしてもらった所、

 

一気に売上が上がりました。

 

 

昔はこのような新規顧客にひたすらアタックをして契約を取っていれば売上が上がりました。

 

昔は商品も少なく、競合他社も居なかったので一度契約をすれば長く使って貰えたからです。

 

でも、今の時代って商品が溢れかえっていますよね?

 

そうなると、しっかりとフォローやサポートをしていないと他社に乗り換えちゃうんです。

 

だから、新規ばかり追い続けているという事は、

 

せっかく獲得した顧客を手放しているのと同じなんです。

 

 

それに既存顧客は新規よりも提案が滅茶苦茶しやすいです。

 

一度契約をしている分、こちらの精神的負担も軽いです。

 

総合的な労力の差は5倍以上とも言われています。

 

新規を増やす事も大切ですが、

 

それ以上に既存顧客に長く使って貰えるようなしっかりとしたフォローをして行きましょう!
 

この新規と既存バランスが上手く取れると安定して売上を伸ばせるようになります!

 

 

このように営業で成果を上げる具体的な方法を下記のリンクのオンラインスクールにて公開中です。
 

一部はYoutubeで無料公開しているのでそちらもご確認ください。

 

ART OF LIFE 【商品を売らない営業】

 

 

他にも営業に関する話をYoutube、Twitter、Instagramで公開してます!

動画を見て参考になると感じたり為になると思ったらいいねやコメント、チャンネル登録をよろしくお願いします!

 

YOUTUBE

 

Twitter

 

Instagram


 

こちら、本も出版してます。メンタリスト DaiGoさんに紹介されました。
こちらも合わせて読んでいただけたら嬉しいです!


Amazon
最短で成功する営業力-後藤伸-

最短で成功する営業力-後藤伸-【無料でお試し】

公式ラインスタンプもあります!
ビジネスに活用できる内容になっているので是非使ってください!

 

Shin. 公式LINEスタンプ