僕は今まで累計で1万人以上の方の悩みを解消してきました。
その中で、良い営業マンもいれば下手な営業マンもいます。
トップセールスを目指すの為には成果が上がる事を増やして成果が下がる事を減らす事が必要です。
今日は減らした方が良い改善すべき事を3つお伝えします。
それは
・愛嬌が無い
・自信が無い
・他社の悪口を言わない
この3つです。
この3つに当てはまっている人は成果が下がります。なので絶対に止めましょう。
詳しく説明していきます。
まず1つ目の愛嬌が無いとなぜ駄目なのかと言うと、愛嬌とはそのまま相手の好感度に直結するからです。
好きでもない相手悩みを話しますか?って事です。
愛嬌を出すのに一番良いのは笑顔です。
しかし、昨今はコロナの影響でマスクをしています。
マスクをしていると口元は笑っていても分からないので、
目元だけで分かるように目元をにっこりさせる練習をしましょう。
2つ目は自信がない態度です。
自信がないとなぜ駄目なのかと言うと、相手は何かを判断する時に相手の自信を見て判断するからです。
例えば、
「〇〇さんにはこの商品凄く良いと思います。」
と言われるのと
「〇〇さんは絶対にこれです!間違いないです!僕が保証します!」
と言われるのだとどちらの方から購入したいですか?
絶対後者ですよね。
特に購入など迷っている時に相手は信頼している営業マンを見ます。
その時に自信満々な営業マンを見て安心するって事です。
なので、自信がない人の「思います」と言う言葉は自信がない様に見えるので絶対に使ってはいけません。
最後の3つ目は他社の悪口を言うことです。
これは良く相手が他社を使ってる時に
「C社さんですか~僕の知っている方でC社さんを使っている方から、〇〇な所を改善してほしいって言う事をよく聞きますが、〇〇さんはどう思っていますか?」
みたいなことを良く言うと思います。
言う事自体は問題ありません。ただタイミングが最悪です。
これではC社を選んだ相手が間違っていると言っているのと一緒です。
自分が良いと思った商品をいきなり間違ってるって言われたらイラっとしますよね?
そんな人の話は聞くわけないって事です。
まずは相手が契約した他社のを滅茶苦茶褒めてください。
「C社さんですか!良いですよね!評判が良いって僕もよく耳にします!流石〇〇さんですね。ではもうこういうことに関しては万全でもう何も問題ない感じですか?」
と聞いてみてください。
すると自分の使っている商品を褒められて上機嫌になった相手から
「いや~全体的良いんですが、此処の部分が少し・・・」
みたいな感じで相手の方から今使っている商品の不満な所を話してくれるようになります。
この方法なら自分が他社の悪口を言わず相手が上機嫌な状態でこちらの営業に入ることが出来ます。
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