僕は今まで累計で1万人以上の方の悩みを解消してきました。
その中で、プレゼンで中々相手の興味を引き出せませんと言う相談を受けました。
たまにプレゼンと商品説明がごっちゃになっている人が居ますが、プレゼンとは
相手が商品を購入した後の未来がどうなっているのかを判断して貰う事です。
商品を購入して悩みが解決できそうだからこそ、商品説明に進みます。
ABCで営業をしている場合は、Bさんがプレゼン、Aさんが商品説明を役割を分ける事もあります。
そして、そのプレゼンでは「表情」が物凄く重要です。
人は、感覚的にその場の雰囲気に感情が寄っていきます。
なので、表情で雰囲気を作ってその都度必要な感情を引き出します。
プレゼンでは相手の悪い時と良い時を両方話します。
相手があまり話したくない過去を話している時に
真剣な表情で聞くのと、ニコニコの笑顔で聞くのとどっちが「親身に聞いて貰えてる」と感じますか?って話です。
これは料金説明の時も役に立ちます。
真剣な表情で料金を伝えるよりも、明るい笑顔で料金を伝えた方が相手は前向きな気持ちで金額を受け取ってくれます。
このように表情で雰囲気を作り、相手の感情をコントロールしていきましょう!
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