僕は今まで累計で1万人以上の方の悩みを解消してきました。
その中で、商品説明を物凄く長くしてくる営業マンが居ました。
商品説明は商品の内容を伝える上で非常に重要な作業です。
ですが、基本的に相手の聞く体制が整っていない状態だと長すぎる商品説明は逆効果です。
相手の立場に立って考えてみてください。
すこし興味がある位の認識の人に1時間も熱心に商品説明されたらどうです?
僕は、長すぎて途中から一切内容なんて入らずに「早く終らないかな~」なんて考えます。
なので、商品説明は長くても20分で終らせて下さい。
今まで1時間かけて説明していた人は、大事な所だけを書き出して纏めてください。
商品説明を20分にするメリットとして
相手が急な用事が出来ても対応できる事が多い事
人が集中して話を聞くことが出来る時間が15分
この2つがあります。
元々1時間を予定していたが30分しか時間が取れなくなる事があります。
忙しいかったり立場が上の人程こういうパターンが増えます。
立場が上の人と契約が取れればその人から紹介される人も同じように立場が高く人脈が広がります。
そのチャンスを生かすためにも商品説明を20分にまとめると言うのは非常に効果的です。
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