僕は今まで累計で1万人以上の方の悩みを解消してきました。

 

 

その中で、この人質問の仕方が下手だなぁって思う営業マンに出会いました。

 

 

その営業マンはとにかく質問が長くて、質問内容もいくつも入っていてとても答えにくい質問でした。

 

こういう営業マンって新人だけじゃなくて長く営業に携わっている人でも結構やってます。

 

こういう長い質問の何が悪いかと言うと、相手からの答えが短くなります。

 

質問と回答の時間は反比例します。

 

質問が長ければ回答の時間が短く、質問が短ければ回答の時間は長くなります。

 

そして営業では相手の話して貰う事が大切なので、先ほどの様な長く質問内容が複数入っているような質問は絶対にNGです。

 

 

例えば、

 

「保険に入っている人の大半の人は将来が怖いから入る人や、周りの人も入っているからと言う形で、主にがん保険や万が一の為に生命保険に入っている人が殆どですが、〇〇さんはどんな感じですか?」

 

みたいにめちゃくちゃ長い質問をされたら相手は混乱してしまいます。

 

むしろ自分がこの質問されたらどう答えます?って事です。

 

 

良い質問と言うのは短くシンプルな物です。

 

「今回保険の見直しをしようと思われたきっかけは何ですか?」

 

これくらいシンプルな方が相手は自分の状況や思っている事を話してくれます。

 

最初の質問と後の質問だと圧倒的に後の質問の方が答えやすく相手のニーズが引き出せますよね?

 

このように相手にはシンプルで短い質問をして相手のニーズを引き出すと同時に話す事による信頼関係を築いていきましょう!

 

 

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