僕は今まで累計で1万人以上の方の悩みを解消してきました。

 

 

その中で、凄く良いプレゼンなのに最後が凄く勿体ないと思う営業マンが結構多かったので、今回はプレゼンの最後にやると契約率が一気に上がる方法をお伝えします。

 

 

このプレゼンの最後にやる事ですが、まとめを作ると言う事です。

 

なぜ、今まで言ってきた事をまとめないといけないのかと言うと、人は忘れる生き物だからです。

 

人は覚えてから20分で42%忘れます。

 

プレゼンって大体1時間位掛かりますよね?

 

1時間後に相手は殆ど内容なんて覚えていないって事です。

 

なので、思い出させる為に、しっかりとまとめを伝えて相手に再度イメージをして貰う事が重要です。

 

その際に1つテクニックがあります。

 

それは去り際2倍の法則と僕が言っている法則です。

 

これは、最初から~中盤まではあまり良い印象でなくても、最後の印象が良ければその出来事は「良い出来事だった」と捉える法則です。

 

デートとかでも同じです。

 

最初凄く良い感じだったのに最後に口喧嘩をして別れると最悪なデートになりますよね?

 

でも、最初は上手く行かなくても、最後に凄く楽しい思い出が作れたらそれは最高のデートになります。

 

このように最後に起こった事が一番印象強く残ると言うのが去り際2倍の法則です。

 

 

これをプレゼンに当てはめて、最初の方に説明した事を思い出して、且つ今までの事の復習も出来たら相手は凄く納得が出来るって話です。

 

例えば

 

「以上がこの商品についての説明です。」

 

「この商品は一日30分しか時間を使わないので、忙しい〇〇さんにとても合っていると思います。更に、困った事や分からない事があったら何でも相談に乗るアフターフォローも完備していますのでご安心ください。」

 

こんな感じに、重要な点をまとめて最後に伝えると忘れていたメリットを思い出して契約率が一気に上がります!

 

商材によって、重要なポイントは違うと思うのでしっかりとトークを作っておきましょう!

 

 

 

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