僕は今まで累計で1万人以上の方の悩みを解消してきました。

 

 

その中で、営業で一番大切な事は何ですか?と良く聞かれます。それは一番最初の立場形成です。

 

その立場形成を作るためには相手の懐に入る必要があります。

 

簡単に言うと、相手に心を開いて貰い関係性を深めるって事です。

 

なので、今日は相手の懐に入るテクニックを3つお伝えします。

 

1つ目は聞き上手、褒め上手になると言う事です。

 

相槌に「なるほど」「分かります」などをつけましょう。

 

まずは相手の話を受け入れる事が重要です。

 

相手は自分の気持ちを受け取ってもらえたと思い、少しずつ心が開いていきます、

 

相手の話を否定せずに共感して聞く事が重要です。

 

更に短所を長所にして伝え返すと「自分は認められている」と感じて承認欲求を満たす事も出来ます。

 

承認欲求を満たしてくれる相手はとても話しやすいと感じるのでそこから信頼関係が作られます。

 

 

2つ目は返報性を利用して自分の好意を相手に積極的に伝える事です。

 

これは、自分が好意を持って接すると相手も好意を持って接してくれると言う人間心理を使います。

 

心で思った事は相手にも伝わるって事です。

 

これは普段話していてもなんとなく察せると思います。

 

「なんかこの人自分の事嫌いなのかな?」って思うとこっちも仲良くしたいとは思いませんよね?

 

その逆をするって事です。

 

 

3つ目は不安を煽ると言う事です。

 

商材を使わない場合や、相手が今不安に思っている事を伝えた後に「でもこうすれば解決できますよ」と言う知恵をアドバイスします。

 

これは不安から安心と言う感情を使って自分へ関心を引き寄せて行きます。

 

注意点もあります。

 

好かれようと意気込まない事

 

馴れ馴れしくしない事

 

礼儀をわきまえる

 

これらをやってしまうと逆に相手の心が閉じてしまう事があります。

 

わざとらしくなったり、やりすぎちゃいけないって事です。

 

 

この相手の懐に入るテクニックを使って上手く立場形成をすることが出来れば契約率は大幅に上がります!

 

 

 

僕の運営しているオンラインサロンは「商品を売らない営業」を教えてます。

その他にもインフルエンサー、動画編集、物販等これからの時代に必要な技術が沢山学べるサロンになっています!

営業でもっと結果や成果を出したいと思っている人や副業で収入を増やしたり、独立を考えている人は是非登録してください!

 

ART OF LIFE 【商品を売らない営業】

 

 

他にも営業に関する話をYoutube、Twitter、Instagramで公開してます!

動画を見て参考になると感じたり為になると思ったらいいねやコメント、チャンネル登録をよろしくお願いします!

 

YOUTUBE

 

Twitter

 

Instagram


 

こちら、本も出版してます。メンタリスト DaiGoさんに紹介されました。
こちらも合わせて読んでいただけたら嬉しいです!


Amazon
最短で成功する営業力-後藤伸-

最短で成功する営業力-後藤伸-【無料でお試し】


公式ラインスタンプもあります!
ビジネスに活用できる内容になっているので是非使ってください!

 

Shin. 公式LINEスタンプ