僕は今まで累計で1万人以上の方の悩みを解消してきました。
その中で、プレゼンをしても全く決まらない、そもそもプレゼンがキャンセルされたりして悩んでる人が居ました。
なんでだろうな?と思って詳しく見てみると原因がわかったんですよ。
なので今日は、プレゼンしても決まらなかったり、そもそもプレゼンをキャンセルされてしまう原因と対処法についてお伝えします。
はっきり言ってしまうと、プレゼンがキャンセルされる原因は、相手が商品に興味を持っていないからなんですよ。
だって興味がない話なんて聞きたくないじゃないですか。時間の無駄って思われてるって事です。
これの原因はアポイントでしっかり興味付けが出来てないんです。
でも大丈夫です。
誰にでも興味を持たせられる魔法の方法があります。
それをツァイガルニク効果と言います。
人は未完了の物に興味を示し、そして完了した物は興味を失う。
というのがツァイガルニク効果です。
クイズ番組の正解発表の直前にCM入ると待ってる時間鬱陶しいですよね?
その時って未完了の正解に興味津々の状態じゃないですか。
それと同じような状態にしてしまえばいいんです。
そして、クイズの正解後はすぐにチャンネル変えちゃったりする位、完了した事には興味がなくなるんです。
ドキュメンタリー番組とかでも同じです。最後どうなるんだろ?って思うから最後まで見ますよね?
今クイズ番組を例題に出しましたが、これを真似して相手に質問形式にしてクイズを出してしまえばいいんです。
「この商品を使ったお客様は30%コストカットされた方もいます」
よりも
「この商品を使ったお客様が一体どれ位コストカットできたと思いますか?」
どっちの方が気になります?って言う話です。
もちろん後者ですよね。
さらに、この質問形式のクイズには「この人は〇〇の詳しい知識がある」って言う立場形成にも使えます。
この質問形式クイズを極めれば、プレゼンをキャンセルされてしまう可能性はほぼなくなります、
今回のような悩みを持ってる人が居たら、この質問形式のクイズを考えて実践していきましょう!
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