僕は今まで累計で1万人以上の方の悩みを解決してきました。

 

 

その中でなぜ自分は売れないんだろう?と感じている人の為に今日は売れないパーソンを3つお伝えします。

 

つまり、今日お伝えする逆のやれば売れるようになります。

 

 

1つ目は断言しない人です。

 

特にクロージングって言うお客様が決断をする大事な場面で断言せずに曖昧な事を言ってる人は論外です。

 

・僕はこれが良いと思うんですけど

・多分これで良いです

 

他にもっと良い商品があるように聞こえません?

 

そんなに自分の商品に自信ないんですか?って話です。

 

こんな営業マンから商品買いたいですか?

 

お客様が決断する事に不安になってるのに断言せずに背中押せないってのは、これはもう失礼ですよ。

 

逆に、「この商品なら間違いないです!理由はお客様のニーズに合致していて値段的にも一番バランスが良いからです!」

 

こっちの方が安心出来ますよね。

 

営業マンがしっかり断言して、断言した理由を言うからこそお客様は安心して決断をしてくれます。

 

 

2つ目はヒアリングが浅い人です。

 

人が行動を起こすきっかけは3つあります。

 

・好奇心

・快楽

・危機回避

 

特にこの危機回避で人は一番動きます。

 

ヒアリングが浅いと何で駄目なのかと言うと、

この危機回避に直結する本音の悩みが聞けないからです。

 

人って沢山悩み持ってるけど、信頼関係の無い人にあんまり話したくないですよね。

 

「ちょっと太って困ってるんだよね~」って悩みと

 

「今の自分じゃこの先不安でしょうがない、どうにかして自分を変えたい」って悩み

 

どっちも同じ悩みだけど悩みの深さが違いますよね?

 

ダイエットの方しか聞けなかったら、意味ないです。

 

なんか悩み聞かれたからとりあえず答えておこうってレベルです。

 

なのでこの人にダイエットでプレゼンや商品説明しても売れません。

 

商品が売れない時は大体こういうパターンです。

 

なのでしっかりヒアリングをして、相手の深い悩み、本音の悩みを聞き出しましょう。

 

 

3つ目は勝手に判断する人ですね。

 

アポやプレゼンで相手がふんぞり返って、どれだけ説明しても「うん…」とか「それで?」とかリアクションが全然薄い人がいると思います。

 

この人買うと思います?

 

「あ~今回は駄目だな…」

「マジ、売れる気しないわ」

 

って考えません?

 

でも、他人の思考って読めませんよね?

 

体調が悪いとか、昨日嫌な事があって引きずってるだけかもしれません。

 

勝手に自分で決めてたら、折角のチャンス捨ててますよ。

 

特に初回のアポで多いんですけど、相手がどんな状態でも買うか買わないかなんて分からないですよね。

 

ただ自分の悩みと商品に関連性を感じて無いだけかもしれません。

 

僕のお客様の中には最後まで聞いたら、「それ自分に必要じゃん!」って言っていきなり真剣になった人もいました。

 

だから最後まで分からないんですよ。

 

でも、一度「この人は買わない」って思うと人はそういう前提で行動を取るんですよね。

本当に勿体無いです。

 

逆にこういう人を拾える「諦めない営業マン」がトップ営業マンになれる人です。

 

なので、最後まで諦めずに、しっかりとやり切りましょう。

 

以上、この3つが売れないパーソンの特徴です。

自分がやってしまっていないかを振り返って、今日から行動を変えていきましょう!

 

 

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