今日は、興味が無い人へのアプローチする方法を3つお伝えします。
1つ目は当たり前のように喋る事です。
この当たり前感を出すことが凄く重要です。
テレアポで「僕は〇〇と言う事をしてますので〇〇さんに代わってください」と言う感じに行きます。
この代わって当たり前と言う姿勢に思わず相手は次の相手へ代わってくれます。
2つ目はお客様が自分事を思う話をする事です。
人は自分と関係ない話はシャットアウトします。
商品の良い所をどれだけ説明しても自分と関係ないと思ってしまうと相手は聞いてくれません。
昔この事を検証する広告の実験がありました。
釣りが趣味の人に船のポスターを2種類見せて反応を比べるという物です。
ひとつは船をメインに安全性を伝えるものです。
もうひとつは大きな魚を抱えてにっこり笑っている人です。
反応が良かったのは後者の大きな魚を抱えてにっこり笑っている人のポスターでした。
こんな感じで、船の安全性と言う商品より、大きな魚を抱えて人の方が自分事の様に感じられる方が反応が良かったです。
相手はこの話で自分の問題が解決出来るのか、素晴らしい未来が得られるのかっていう感じに自分事のように感じる話が出来るのかと言うのがポイントです。
3つ目は相手に興味を持つ事です。
相手に興味を持って貰いたかったら自分から興味を持ちましょう。
自分が話したければ相手の話を聞く。
相手に関係する事話したいと思えば、相手の話を聞こうと思いませんか?
相手の為に相手の話を聞くんです。そこから自分に興味を持って貰ってから自分の話をしましょう。
ただ、営業をしている側では、お客様の気持ちや関係する事が分からない人も居ます。
そういう時は自分の商品を買ってくれた人に「なんで自分から商品を買ってくれたのか」を聞きましょう。
そうすると、自分が思っている事と全く違う所が良かったと教えて貰える事もあります。
数が多くなればなるほど、共通点が出てくるので自分の商品のベネフィットがわかってきます。
このベネフィットを元にトークを作りましょう。
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