今日は、テレアポの極意をお伝えします。
コロナが猛威を振るっている現状、中々リアルでのアポ取りが出来ずにテレアポでアポ取りしている人多いと思います。
なので今日はテレアポの極意をお伝えします。
僕の所にもテレアポが来る事がありますが、大体の人は「情報提供型」になってる人が多いです。これじゃアポまで繋ぐ事は難しいです。
この「情報提供型」って言うのは、商品の説明を少しして興味のある人にアポで詳しい話をする方法なんですが、この方法は効率がものすごく悪いです。
なぜかと言うと、世の中には似たような商品が多数存在してるからです。
あなたの商品の良い所は少し話すだけで伝わりますか?
商品を少しだけ聞いたお客様は「あ~、そういう感じの商品ね。ほかにも沢山あるよね」と自分の商品の強みを全く伝えらえずに終わってしまいます。
こういうテレアポのトークスクリプトを「情報提供型」や「顧客満足型」と言います。
他と似た商品と一緒にしてお客様が勘違いして満足してしまうんです。
では、どういうテレアポにすればいいかと言うと「顧客獲得型」のトークスクリプトにすればいいんです。
「顧客獲得型」は商品を使ったお客様の「ビフォーアフター」をひたすら言うだけです。
以前にもお伝えしましたが、お客様は商品なんて欲しいとは思ってないです。
自分の持っている悩みを解決したいんです。
商品を使ったお客様のビフォーアフターが自分の悩みと合致して初めて話を聞く気になるんです。
経費削減をしたい人なら、
「この商品を使ったお客様は、1ヶ月で経費を20%削減しました」
など商品の内容は一切話さず、お客様のビフォーアフターを言うだけで、その悩みに合致した人は必ずアポに応じてくれます。
このビフォーアフターの数がテレアポの成功率に直結します。可能な限り集めましょう。
このビフォーアフターの実績を活用するのが、「顧客獲得型」のトークスクリプトです。
皆さんもこのテレアポの極意を実践して成果を上げていきましょう!
僕はこのように営業に関する話をYOUTUBE、Twitter、Instagramで公開してます!
動画を見て参考になると感じたり為になると思ったらいいねやコメント、チャンネル登録をよろしくお願いします!
こちら、本も出版してます。
こちらも合わせて読んでいただけたら嬉しいです!
Amazon
最短で成功する営業力-後藤伸-
最短で成功する営業力-後藤伸-【無料でお試し】
公式ラインスタンプもあります!
ビジネスに活用できる内容になっているので是非使ってください!