~死にトリ~スタッフブログ

~死にトリ~スタッフブログ

ネットの居場所ポータルサイト「死にトリ」スタッフのつぶやき。

シマリスさんの視野が狭い話に、気づけば引き合いにだされてました…(苦笑)

確かに、周りの人と比べると視野が広くて色んなものが情報として入ってくるのだなぁと知ったのはここ5年くらいのことでした。
それまでは、みんなも同じくらいみえてるはずなのに、何で気づかないんだ??と疑問や他の人が気づかないことへの苛立ちなどはありましたが、視野がそれぞれ違うなんてことは思いもしてませんでした。
車での移動中の鹿見つけ(道東は鹿が多くて、道に飛び出てくることもあるので要注意なのです。)は、周りの人の中では飛び抜けているので、鹿の可愛いお尻が見放題です。
管理人さんの運転に乗っている時は「めりぃの「しか!!」と叫ぶ声に一番びっくりする」とクレームをいれられることもあります。

見えること以上に、聞こえることも他の人と比べた時には聞こえすぎている方です。
家のなかの音はもちろん、外の車の音なども時には聞こえてきます。
これはカクテルパーティー効果が薄いからということを3年前くらいに管理人さんのお友だちで、発達のことに詳しいおじさんに教えてもらいました。
外食などすると、隣のテーブルの話も聞こえてくるし、研修でグループワークになると聞こえすぎて自分のグループの話に集中することが難しくなります。

他にも過敏なところが多く、好きな服でもタイミングによっては着れなかったりします。なんかムズムズしたり、落ち着かなかったりと服の素材と肌のマッチングがよろしくない感じなのです。

多分生まれ持った性質的に過敏なところもありますが、見る・聞こえるに関しては毒親育ちのサバイバルスキルで鍛えられた可能性もあります。
母親と同じものが見えて聞こえる必要がありました。
詳しく書きたいけど、明日の朝は早くからヘルパーの仕事があります…
ブログに書きたいことがツムツム状態です。
地道に書いていきたいと思います。
めりぃでした。おやすみなさい。