こんばんは。ひばりです。


あっ今日も写真撮ってくるの忘れた。




母上がうちの子がクッションフミフミしてる動画送ってきて、このこっちを見た一瞬が可愛すぎてスクショしたやつしかない。

可愛すぎるから共有。可愛いでしょ〜〜〜〜うちの子〜〜〜!


2日目は外に出てひたすら墨で取材してきました。

デッサンとかクロッキーとかしまくって、なんかいいものないかな〜って探しまくる作業です。


お昼前まで雨が降っていたので濡れない場所で描きつつ、いつの間にかウトウトしていたら雨が止んでいました。

日が出たら暑いですな。

教室が冷房きいてて寒いので、ついに防寒と汚れ対策を兼ねて画材屋さんでツナギを買って、授業中はずっとそれを着て過ごしているのですが、黒いので日が出てるとしんどい暑さになります。

いや、黒とグレーとチャコールグレーと青しかなくて、この中なら黒かな…と思って選んだんですよ、白とか赤があったらそっちにしてたんですけどなかったんです。


まぁ卒業したら外で制作することはなくなるだろうし、色なんてなんでもいいんですけどね。

ツナギ着てると田舎の不良みたいで(?)結構好きです。


午後は登校途中でむしってきた草や花を描いて、4時くらいから描いたものを教室の床に並べてお互いの作品を見つつ、簡単に先生に講評してもらいました。


「木下さんの絵は可愛くて清楚だけど描いてるものはぶっ飛んでる」だそうです。

先生によって言うことがいつも違って面白いです。万人に伝わる絵などないんだなと思わされます。


1番授業で担当になることの多い先生には、「お前はほっといても絵描いてるから…」と基本放置されてるので、ちゃんとコメントもらえると嬉しいです。

線じゃなくて滲みを使って水と色々遊んだり、「あー失敗しちゃったな」って思うものをあえて描くのもいいよ、と言われたので明日またやってみます。

明日は1日外です。


帰りの電車でこれ書いてるんですが、先頭車両の1番前のなんか…人1人が待機できるスペースあるじゃないですか。そこにいるんですけど。運転席の後ろの、まぁ伝わってほしいんだが。

隣に小さい子ども2人連れの家族がやってきて、「おうちっちゃいな、静かにしろよ」と思ってちらっと見たら睨んだみたいになっちゃって、親御さんに怪訝な顔で見られた気がしました。

とか書いてたら、電車の揺れのままにちっちゃいのがゆらゆらしてるもんだからリュックにぶつかってきた。

ちっちゃい子、見てる分には全然いいけど関わる気は皆無なので、怪我してないかなとちょっと見るだけです。大変そう。親御さん子育て頑張ってね。


そういえば、9月頭に定期試験があって、その試験を受けるためには今日の16:30までにレポートを出し、合格するか添削中になっていないといけなくて、先週出したんですよ。先週出しておけば添削中になるだろうと思って。

そしたら今日の午後添削されて返ってきちゃって、「これで不合格だったら試験受けられない」(もう今日書き直して出す時間はないので)と思って怯えながら見たら、ちゃんと合格してて無事試験が受けられます。

というだけの特にオチのない話です。怖かったのでここで供養します。

そこそこいい評価でした。よかった。


帰ったらまた通信課題をやります。

充実してますね。


それでは。


【ライブのお知らせ】



初めてワンマンライブやります〜〜〜。

弾き語り公演で動員目標100人です。助けてください。

応援してくださるお優しい方はリンクからお願いします。


チケットのご購入はこちらから。


「ワンマンライブに来てくれるお客様の好きな言葉繋いで1曲作る」企画もやってるので、備考欄でもSNSのDMでも好きな言葉教えて下さると嬉しいです。


いやチケット買わなくても、木下のTwitterとかインスタのDMなりリプライで「行く〜」って言ってくれればチケット取っとくので!!!

チケットないと入れないわけじゃないから!!当日来たって入れるから!!