こんばんは。ひばりでし。


夏スク最後だーーー!

絵画研究Ⅱというやつです。

一昨日まで行っていた、絵画研究Ⅰの兄弟みたいなもんですね。



墨で150号くらいの大きい絵を描く課題ですがそれは4日目からで、

全6日間中3日目までは練習や取材です。

今日は学校から配られたお花の絵を模写しました。


画像は息抜きに描いた落描きですが。


模写、やった方が絵が上手くなることは知っていますが結構苦手というか…。

模写するならオリジナル描きたいというか…。

オリジナル描く過程でわからない部分があったら資料を見るので、練習のための模写はしたことがなく、本番のための模写しかしないというか…絵描きなら伝わると思うんだが絵描きじゃない人がこれ読んでたらすまんな。わからんよな。


音楽もね、耳コピするといいのは知ってる。

みんなそう言う。みんなってみんなね。伝わってくれ。

でも上手くなるために耳コピはしたことがなくて、オリジナル曲作る過程で、参考曲(この曲っぽいのがいいな〜っていうイメージのことね、丸パクリする訳じゃないよ)の構成をオリジナルに落とし込むために1部だけ耳コピしてるのだ…。


まぁ、ものを作るときにいつも「自分の描きたいもの」が中心にいて、他のものはそれを描くための資料や要素や参考でしかないから、

今日の授業みたいに「本番の制作に活かされると思うよ!筆さばきの練習と経験だよ!」って言われて模写するというのは難しかったですな。

やってりゃうまくなるんだけどね。でもそれやるくらいならオリジナルを(ry


「絵を描くのが好き」というより「描きたいものがあるから描いてる」ような意識で絵はやってる(描くというのは手段というか…念写できたら1番いいんだが…)からね、しょうがないね。


でも、先生がふらふら教室回りながら生徒さんの絵見ながら話してて、近くの席の人と話してた先生が言ってた

「水を制するものが筆を制すんだよ!それが達人への道だよ!」

ってやつが、腑に落ちたというか。


2年生の時の授業かな、そのときに自分の担当だった先生が「日本画は水商売だよ」って言ってた理由がわかったような気がして。

珍しく「なんか日本画描きたいな」って思いました。

通信課題の日本が制作が終わってないので、その案を出そうかな。


明日も頑張ります。

ではでは。


【ライブのお知らせ】



初めてワンマンライブやります〜〜〜。

弾き語り公演で動員目標100人です。助けてください。

応援してくださるお優しい方はリンクからお願いします。


チケットのご購入はこちらから。


「ワンマンライブに来てくれるお客様の好きな言葉繋いで1曲作る」企画もやってるので、備考欄でもSNSのDMでも好きな言葉教えて下さると嬉しいです。


いやチケット買わなくても、木下のTwitterとかインスタのDMなりリプライで「行く〜」って言ってくれればチケット取っとくので!!!

チケットないと入れないわけじゃないから!!当日来たって入れるから!!