こんばんは。ひばりです。


学校から学校の最寄り駅まで歩く間に左腕を2箇所蚊に刺されました。かゆい。

よく刺されます。

まぁ何リットルも血は流れてるし、少しくらいいいよ。


スクーリング2日目です。



少しガラスを切り始めたところです。

全然進まん。

この作業緊張するし変な汗かくしガラス切れないし嫌い(気が短すぎる)。


午前中は、下図を画用紙的な厚い紙に写して、それを切って型紙にしました。

そこまで終わらせて、どこにどの色のガラスを使うか決めてなかったので、多目的ホールで休憩しながら考えようと思って教室から脱出し、

多目的ホールのソファに寝転がり、


寝ました。

起きたら昼休みが始まるチャイムが鳴ってました。


「まぁ出席とったときにはちゃんと教室にいたし、休憩は各自適当に取れって初日に貰った資料に書いてあったし」と思ってそのまままたうとうとして、近くのソファに座っておしゃべりしてた生徒さんに「疲れてるんだねぇよく寝てるねぇ」と言われ、頭の中で「そやで疲れてるんやで」と答えておきました。

そしてその後また30分くらい寝ました。今日の夜の課題は頑張れそうだなぁ。


で、午後はガラスを切る。斬る。kill。🔪。

案外血からいるんですよ、ガラスをカッターで切るの。いくら専用の道具と言っても初めて持つものだし。


ガラスカッター(ガラス切るためのカッターのことね)でガラスに切込みを入れて、ペンチみたいなもので挟んでちょっと力を込めるとパキッと折れます。板チョコのように。先生がやってました。

なのに自分は切込みを入れるのが下手なので、大体折るために力入れると切込みのもっと手前で割れるか、割れちゃいけないところが割れてまた切り直しになります。

仕方なくわざと手前で割って、やすり(みたいな機械がある)でコソコソ削って形を作ることにしました。

使えないガラスを大量生産するよりマシだし。


明日1日かけてガラスを切ります。

午後数時間作業しただけで握力死んだのに無理…。

頑張ります。


それではでは。




【ライブのお知らせ】



初めてワンマンライブやります〜〜〜。

弾き語り公演で動員目標100人です。助けてください。

応援してくださるお優しい方はリンクからお願いします。


チケットのご購入はこちらから。


「ワンマンライブに来てくれるお客様の好きな言葉繋いで1曲作る」企画もやってるので、備考欄でもSNSのDMでも好きな言葉教えて下さると嬉しいです。