鴨川ホルモーを読んで以来憧れの神社でした。京都には何度となく訪れているのですが吉田神社というのがどこにあるのか知りませんでした。初めて訪れた吉田神社はたいそう良かったです。出町柳から百万遍、そして京都大学を抜けて吉田山へ。ホルモーの儀式の行われたという吉田神社の境内は思いの外狭いのですが、山全体が神域という感じがして清々しい気持ちになりました。藤原山蔭の創建ということで、御祭神は春日から迎えた四柱の神々。平安京における藤原氏の氏神さんです。式内社ではありませんがこれだけ立派な神社にもかかわらず観光的にはルートから外れているためかそれほど知られていないようです。万城目人気でもう少し混んでいるかと思ったのですが空いていました。ゆっくりみられたので自分的には良かったですが。場所柄、京都大学の合格祈願の絵馬が沢山飾ってありました。吉田神社に合格祈願をすると必ず落ちるという都市伝説があるようです。そんなことはないです。受験生のみなさん吉田神社にお参りしましょう。
吉田鳥居吉田拝殿
吉田朱印
<吉田神社>
社格:官弊中社、二十二社
御祭神:健御賀豆智命、伊波比主命、天之子八根命、比売神
創建:貞観元年(859年)
例大祭:4月18日
様式:春日造り
住所:京都府京都市左京区吉田神楽岡町30
電話:075-771-3788