伊豆の国というとどうしても伊豆半島の下田だとかを思い浮かべますが、一宮は三嶋にあります。三嶋といえば知る人ぞ知る鰻の町。市内で鰻を頂いた後三嶋大社へ向かいます。静岡は本当に気候が穏やかで過ごしやすそう。住んでいる人たちもそのせいか優しい気がします。御祭神は大山祇命と事代主神。もともと大山祇命が御祭神だったのですが明治の初期に事代主神に変えられました。戦後、大山祇命が再び加えられて以来二柱の神様をお祭りしています。大山祇命といえば大山祇神社。三嶋の地名ももしかしたら大三島から来ているのかも知れません。御朱印もシンプルで潔いです。東京から来るまで1時間半余り。伊豆に遊びに行く際は是非ともお参りすると良いと思います。
三嶋大社三嶋大社朱印
<三嶋大社>
社格:伊豆国一宮、延喜式名神大社、旧官弊大社
御祭神:大山祇命、積羽八重事代主神
創建:不明
例大祭:8月16日
様式:三間社流造
住所:静岡県三島市大宮町2-1-5
電話:055-975-0172