13日 米原から名古屋方面に向かう在来線からみた伊吹山にはまだかなりの雪が残ってました。 



が、15日 大垣から米原に向かう在来線から見た伊吹山にはほとんど雪は残ってませんでした。



たった二日ですが、暖かくなりましたね。


新幹線で旅すると東京まではあっという間で便利なんですが、

風景はあっという間に通り過ぎて、気がついたらはるか後に。


ですが、在来線の普通列車だとかなり早いと言われている東海道線の京都線、神戸線の新快速ですら、

ゆっくりと景色を堪能することができます。


在来線で特に景色がいいのが、浜名湖周辺。

豊橋から東に向かう在来線は、いつもワクワクします。

新居の関所とか、弁天島の鳥居とか。


浜名湖です。



その先、静岡から東は、富士山と駿河湾の海岸線。


興津駅近くの景色



たぶん、美保の松原からだともっと富士山が全景見えるのかも。


こちらは神奈川県のどっか(笑)