結局、3日しか利用しませんてしたが、

今回の青春18きっぷの旅は、

ちょっと課金してアップグレードして、

少しでも楽に移動できました。



なんせ熱海から先の普通列車の混雑、

特に朝夕の通勤時間帯って半端じゃない混雑ですから。


東京⇔熱海間のグリーン車は値段以上の価値があります。



まあ、こだまとかひかり使った方が早いかもしれませんが、

最近は、本数が少ないので待ち時間を考えると在来線の方が、

すぐ乗車できるかも。


うれしがりなので、今回は2階に乗車。



ただ、また、春休みということもありまして、

じっとしてられない躾が悪いお子様連れが横に乗ってきたので、ちょっとイラッと💢しましたが。


新幹線ほどはスピードが速くないのと、海岸線を走る場所が多いので、

大船から西は車窓も楽しめます。



こちらは、沼津から乗ったホームライナー。



実は乗らなくても、目的地には到着できたんですが、

快速列車だと、清水到着時に、駿河健康ランドのバスの接続が悪く、

50分くらい待たないといけなかったので、

バスの出発5分前に到着できるこちらに乗り換えました。


フットレスト、テーブルも完備。







ホームの券売機が1台しかなかったので、

あまり時間がなくてあせりましたが、

なんとか乗り継げました。



熱海から先の静岡エリアは、ロングシートが多くて、

青春18きっぷの時期は座れないことも多いので、

ゆっくり座れるホームライナーは、ありがたかったです。


ちなみに、私が乗車した数日後から、JR東日本のグリーン車の料金設定が変更されて、

乗車してからの料金支払いは、かなり高くなりましたので、

乗車前の購入をお勧めいたします。