お正月が明けて、かなり人が減った頃に氏神さんの生田神社にお参りに行きました。






この生田神社、お金儲けが昔からうまいという評判で、

境内の駐車場は、最初の時間は車のご祈祷料ということで、

税金がかからないとか、他にも色々とうまくお商売(?)されているという話を聞いてます。


有名人が結婚式を挙げた(その後離婚)したとか、話題作りも上手いです。


今回ご紹介する御朱印も最近流行ってきているので、

たくさん種類をご用意されたようです。


1月限定御朱印だけでこれだけ種類があります。



アップで


切り絵御朱印


なんだか中国チック。しかも1000円もする。


こちらも1000円



これも1000円


こちらは500円



全部いただくと6千円。

って、ご祈祷お願いできる金額ですけど。


私がいただいたのは500円の御朱印。



御朱印いれていただいた袋も他の神社と違って、

中身が見えるスケルトン仕様(爆)


この御朱印、手書きじゃなくて、結構いい紙に印刷されたものでした。


日付のみ手書き。


まあ、グリーティングカードみたいなかんじでしょうか?


でも、正直、あんまりありがたみがない。


他にもファミリア familiar とコラボした御朱印帳なんかもあります。



ちなみに、ファミちゃんとコラボした御朱印帳は、3千円もする。

御朱印帳をいれる袋 4500円とか、

正直、ぼったくりやなぁと思います。

(確かに、ファミリア自体が元々たかいんですけどね。)



ただ、この神社、歴史的にはかなり古くて、

平家物語なんかにもでてくるらしいんですが。


亡くなった母(神戸 中山手生まれ)が子供の頃は、

鬱蒼とした生田の森だったそうですが、

私が子供の頃には、すぐ南側?、少し前まで東急ハンズがあった場所は、

新世界というキャバレーがあり、周りが歓楽街でした。

今は、すぐ西にアパホテルとかもあって、

昔、すぐ近くで合戦があった場所とは思えませんが。


私がお参りに行った時も中国の方とかが多くて、

賑やかでした。


最近はわかりませんが、以前は夏祭りで、ブラジルのサンバなんか踊ってたりして、

さすが、日本、八百万の神が降臨してる感じでした。