1/17 早朝に阪神大震災の鎮魂イベントに参加した後、

せっかく早起きしたので、どこかに行ってみようと思い立ちました。


久々にユニバーサルシティにでも行ってみようかな?と思いましたが、

少し考えて、たぶんアジア系のインバウンドばかりで落ち着かないので、やめることにしました。


で、どこに行くか?久々に大阪国際空港(伊丹空港)に行ってみようかな?と。


三ノ宮にいたので、空港リムジンバスという手もありましたが、

料金もお高めだし、阪急電車と伊丹バスで行くことにしました。


阪急 塚口駅で 阪急伊丹線に乗り換えて

伊丹駅へ。


人気のちいかわのヘッドマークが。

(阪急 伊丹駅にて撮影)



駅をでて、バス停でバスを待っていたら、

早速飛んでいる飛行機を発見。



伊丹市バス 6番乗り場から空港線は出ています。



しばらく待って、大阪空港行バスに乗車


このバスは、前乗り先払いで大阪国際空港まで210円



途中で降りる方も含めて、平日だけどそこそこ乗車される方が。


バスを下車後、まずはJALさん側へ



最近、飛行機乗らなくなったんですが、

空港の設備も色々変わりましたね。


特に手荷物預りの機械も増えて、レイアウトも激変。


この空港は、ビジネスユースが多いはずなので、

チェックインなんかも慣れてる方が多いようですが。


JALさん側から2階に上がって、商業施設なんかを見ながらうろうろ。


中にある飲食店なんかもかなり変わりましたよね。


とりあえずは、展望スペースに上がってみました。


夜にはライトアップされるらしきデコレーション。



そらやんのおにわ





伊丹 大阪国際空港

(って、今は国際線飛んでませんが。)



11時半過ぎくらいで、ちょうどフライトが少ない時間だったからか、

駐機している飛行機も少なめ。



遠くに梅田の高層ビル群が。

確か滑走路が兵庫県伊丹市で、ターミナルビルが大阪府豊中市でしたっけ?

まあ、梅田とか新大阪からはさほど離れてません。



この日はお天気で、展望デッキでボーっとするには、

あまり風もなくて、気持ちいい日でした。


小さなお子さん連れのご家族が、お昼すぎたら増えました。





午後1時過ぎたら、少し風が出てきて寒くなってきたので、

14時過ぎに、来たのと同じ経路で帰りました。


よく飛行機に乗ってた頃は、空港に来ると

 どこかへ飛んでいきたい

とか思ったもんですが、最近は、さっさと家に帰りたいと思うようになりました。


なぜかな?と思うとどこに行ってもインバウンドだらけ。

ゆっくり観光できなくなったからというのも大きいのかもしれません。


それから、年齢的に旅先で体調を崩すとめんどくさいなとか、

ここ数年は、災害が多いので、知らない土地で何かあったら、

対応できないな?と思うからかもしれません。