クリスマスが終わって、キリスト教徒でもない私、

世の中が忘年会やら、年末で浮き足だっている中、

ひたすらほぼクレームをうける某コールセンターで

12/30までお仕事のため、忙しいすぎるのと職場の雰囲気が悪過ぎて、

全く年末感がない日々を過ごしております。


が、先週、お休みの日12/20に急にリンゴ飴が食べたくなり、




三ノ宮に出かけたついでに立ち寄ったディズニーストア



写真撮り忘れてますが、こんなのを買おうかな?と思いましたが、

(ディズニーストアHPより拝借)






白いコスチュームを着た子は

ディズニーストアの各店舗では売っているものの、

赤いコスチュームの子は、

お江戸は新宿のフラッグシップ東京か、

ディズニーオンラインでしか売ってないとのことで、

ちょうど20日はディズニーストアクラブのポイントが倍になるのと、

来年2月が更新月なんですが、もう更新ができて、

更新すると10%オフクーポンがもらえるとのことで、

その日店舗で更新を済ませ、夜にディズニーオンラインストアに注文をしておりました。


その商品が今朝届きました。





送料が無料になる6000円を超えるために、

ちょうど完売で買えなかった 

うるぽちゃちゃんのスクランプくん(スティッチの友達?)

が再入荷していたので、一緒に注文。


干支プーは、ぬいぐるみ(小)はすでに完売だったのと、

元々、両手をお顔につけた姿が気に入っていたプーさんキーチェーンを購入。(予備ひとつ計2つ)


今回は、かなり小さなお箱(ゆうパケットより少し大きい位)で届きました。


ただ、気になったのが、配送業者の佐川急便の配達さん。

2階から降りるので、玄関まで時間かかりますが、

勝手に家の門開けて入ってくるなよ。

若いお兄ちゃんで、配達数多いから、急いでるのはわかるけど、

了承得ないのに玄関の門開けるのは、不法侵入ですぜ。


そういうので、クレームを受ける仕事してるので、

すごい気になりました。


まあ、最近、置き配とかで、適当に置くのが流行ってますが、

日本人とは違う感覚のインバウンドなんかがふえてるので、

持っていかれても文句は言えないと思います。

(実際、置いたはずの箱がなくなったという話をたまに聞きます。)


私は、普段、ヤマトさんは駅のロッカーPUDOを利用しているので、

(クロネコメンバーズだと事前指定可能、ただし対応不可の大きい箱もある)

次回からは佐川もできる限りPUDO利用にしようと思いました。


やっぱ、佐川の配達は荒いから、嫌いだわ。


本当は、基本お店で買いたい。

通販はトラブルがあった時に、めんどくさいんで、あんまり好きではありません。

今回は、新宿まで行けないんで、しょうがなしにオンライン注文したけど。


12月は、お歳暮、クリスマスケーキ、クリスマスプレゼント、おせちなど、

配送業者の荷物量が半端ないんで、高校生、大学生のすごい荒い仕分けバイトや、

配達も慣れない下請けさんが多いんで、

やめた方がいいです。


破損とか紛失、連発ですから。

時間指定しても、その時間には届かないこと多いみたいだし。


もちろん、アルバイトさんも下請け配達さんもきちんとした人はいますが、

きちんとした真面目な方ほど仕事のきつさからやめちゃったりします。


今日の佐川急便の配達さんも、なんとなく臨時雇いっぽかった。

お正月明け配達指定ができたなら、そうした方がよかったかも。

12月の宅配は避けることをお勧めします。