11月10日、朝起きてTVをつけたら流れていたニュース。
私がニュースを見た時は3名死亡事故との話でしたが、
後から見たら死亡者が4名になっていました。
追突された乗用車は、燃えたこともあり跡形なく潰れた映像がながれていたのですが、
あとで発表された1名の方はこの乗用車に乗られていたとのこと。
映像で見る限り、トラックに挟まれてすごい潰れ方をしているので、
最初見つからなかったということでしょう。
かなりの損傷があったのではないかと思います。
この日の帰りに東京からJRバスを利用する予定でしたので、
この状態だと、普通に戻るまでは時間がかかるだろうなと思っていましたが、
やはり帰りは、工事の影響との話でしたが、
東名ではなく、中央道に迂回して運行とのことで、30分位遅れての運行でした。
帰ってから気がついたのですが、
こんなツィートも上がってたようです。
なので、普段は停車しない休憩場所になりました。
この日の1回目の休憩場所は
山梨県だったようです。
2回目の休憩場所も、予定の滋賀県 甲南SAが満車との話で、
少し手前のこちらで早めの休憩。
三重県 御在所SA
夜中なので、お土産屋さんは閉まってましたが、
コンビニのファミマが開いていたので、
お買い物することができ、甲南SAに止まるよりよかったです。
ということで、他にはないこんなのを購入。
出発時間がこんな感じでした。
ここからは、約2時間で大阪に到着とのことでした。
このバスは、ディズニーランド、東京駅、バスタ新宿で乗車すると、
大阪駅までは休憩以外止まりませんので、三重県まで来ると意外と早かったです。
夜行バスは、光が入らないようにカーテンが閉まっているので、
どのあたりを走っているのか見えませんので、
徐行運転しだしたら、どこかで止まるかな?という感じですが。
途中、時間調整なのか刈谷のハイウェイオアシス近くで、しばらく停車していましたが。
なんとか無事に帰って来れましたので、夜通し運転して下さったJRバスの運転手さんには感謝です。
また、事故でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。
これから年末にかけては、繁忙期に突入して、トラックも増え、
渋滞に遭遇することも多くなるかと思いますので、皆様もご注意くださいませ。
乗用車の方は、夜間はできるだけトラックは避けて走られますように。
今回は、翌日が金曜日ということもあり、
昼バスで帰りたかったのですが、混雑を避けて夜行バスを利用したのですが、
個人的には、景色を楽しんだり、SAでお買い物できたりするので、
やはり昼バスの方が好きだなと思います。