おはようございます。

 

予想最低気温25度

予想最高気温35度

 

日の出時間 4:31

日の入時間 19:01

 

 

めっちゃ暑いですよ~~~~!

明日とか、こんな梅雨のうちにそんなんやめてえ~~!

ってか雨マークどこいったん???

 

image

 

 

暑い日、少しやわらぐ時間狙って出かけると夕陽

 

image

 

 

image

 

 

この前から気に入って作ってる豆腐おやき、

今日もヘルシー!

 

image

 

 

 

 

ダイヤグリーンまりえさんストーリー

 

https://www.instagram.com/stories/manmarumarie/

 

 

 

 

キラキラ今月3日に新紙幣発行でしたね

 

一万円の肖像、渋沢栄一にはすこぶる傾倒しておりまして、

それは映画「キングダム」を初めて観たときに嬴政(えい・せい)役の

吉沢亮という役者さんはなんて凛々しく美しい役者さんなんだ!と

興味が湧きましてそこから観た大河「青天を衝け」が

歴史の中でも興味がある幕末であったことと、

日本で初めての銀行、鉄道、郵便などを創生し、福祉、医療、文化などに貢献した

日本実業会の父”であることがとても勉強になったドラマでして、

渋沢栄一という人物を初めて知ることとなり尊敬の念がやみません。

 

2年前に旧古河邸に薔薇を観に行ったときに

近くに渋沢栄一資料館もあることを知って、

 

 

 

 

 

 

 

訪れてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渋沢栄一像

 

 

 

 

暮らしていたときの家は空襲で消失し、

大正期の2つの建物「晩香廬(ばんこうろ)」と「青淵文庫(せいえんぶんこ)」が、当時のままの姿で残っています

敷地からみると本宅はかなり大きかったんですね

 

 

 

 

 

私、埼玉に引っ越してから都内に向かう電車に乗って池袋の手前にある

緑豊かな斜面、これは公園なのかな、季節の草花が気持ちよく目に入ってくるなあと思っていたんですが、それがこの飛鳥山の斜面だったんです。

訪れたときにどの駅から乗れば近いか?とマップを見て気が付きました。

 

 

 

 

 

 

 

ドラマの中でもこの洋館は出てきましたよね

青淵文庫(せいえんぶんこ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベランダのフェンスに「壽」の文字

 

 

 

Rの様式は大好き

 

 

 

晩香廬(ばんこうろ)

 

 

 

 

 

敷地に東屋

 

 

 

奥のほうに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徳川慶喜と伊藤博文を逢わせた茶室があったと思えば歴史を感じる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おみやげ館もあり。

時間がなくてこの日は寄ってこなかったけど、

紙幣発行のこれからしばらくはお客様が多く訪れるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

資料館も時間がなくて入ってこなかったけど、

いつかまた行ってみたいです。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ

にほんブログ村