おはようございます。

 

今朝、テニス女子のグランドスラムUSオープン決勝観ていました。

大坂なおみ選手優勝おめでとう!

 

会場で観ていたお母さんとハグする場面でもらい泣きしてしまった。

 

そして、表彰式のインタビューで

「質問と違うことを言わせてください。

セリーナをみなさん応援していたと思います。

こんな終わり方になって残念です。

・・・・・

試合を観てくださってありがとうございます。

セリーナとプレイできて嬉しい、プレイしてくれてありがとう。」

 

日本人魂を見た。

奥ゆかしく謙虚で相手をうやまう。

 

セリーナのほうは警告に不満で腹を立てラケットをぶん投げて壊して、

それが減点になった、そしてそのことがアナウンスで知らされなかったと抗議したり、

わたしに謝れ!と会場の空気が凍り付いてブーイングの嵐になって。

そして反発の抗議にまた1ゲーム取られてしまって。

 

すっきりしない試合の中で勝ったなおみちゃんがかわいそうである。

けれどもそのスピーチに日本人の優しさも見えてそこから会場が祝福ムードになった。

そんなことでも朝から泣けてきた。

 

USオープン ウィリアムズ=大坂 ドラマにみるマイノリティ女性選手の葛藤と連帯

https://mariyoshihara.blogspot.com/2018/09/us.html

 

 

 

理不尽を感じてもぐっとこらえてきた戦士を知っている。

日本人らしかった。

波を立てなかった。

 

でもこれからは思ったこと、感じたことをどんどん出していっていいんじゃないかな。

ちょっとはね。

みんな応援してるから。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ

にほんブログ村