誰にどこまで伝えていいのか。 | Shining River〜難病アラサーの日々

Shining River〜難病アラサーの日々

アラサー難病女子の、成人スチル病と付き合いつつゆっくり生きていくブログ。

2013年難病・膠原病「成人スチル病(AOSD)」および子宮内膜症発症。現在もまったり治療中。
普通に生きているけど、どこか生きづらい毎日。

病気についての記事です。

☆病名や薬などの詳しいことはこちら
☆病気のことがテーマの記事はこちらからどうぞ。

病気のこと、誰にどこまで伝えたらいいのか、とても迷っています。

家族はもちろん知っているけれど。

親しい友人?
恋人?
会社の同期?
これから好きになる人?

こんな病気になり、信頼できるのは、自分を止めるのは自分だけだと知りました。

そして、今まで自分が毛嫌いしていた「うつ」に、自分がなってしまったことが本当に本当にショックでした。
(もちろん、今は受け入れて…います、多分。)

そう思うと、友人や恋人になんて話せばいいのか分からなくて。

仲の良い友人はそれとなく察しているみたいだけど、それでいて言わないでいてくれるみたいだけど、

会社の同期。
先輩。
好きな人。

どこまで伝えればいいんでしょう。

体調が悪くて、会社を休んでいて、ということだけ伝えているけれど。

いつかは察する時も来るのかな。
いつかは気づかれて離れていってしまうのかな。

そう思うと、本当に、どうしていったらいいのか分かりません。

わかって欲しいけど、気づいてほしくない。

見ないふりをしていた想いは、いつ皮をめくって出てきてしまうのか。
怖いです。
すごく怖い。

それでも私は強がるのかな。
きっとそうなんだろうな。