今、お香を学んでおります。


それまで独学で情報を集めて疑問に思っていたことがいろいろありました。


たまっていた質問の一部を先生に投げてみましたら

すべて「わからない」というお答えでした笑い泣き







私が受講しているものは短期間で終わるもので 、

さらに学べる上の講座もありますが、

その講座を学んできた先生が「わからない」という答えを言うのなら

上の講座を学んでも

私の欲しい答えはないんだなー

ということで、上の講座を受けることはないですが、

独自に試行錯誤をしていらっしゃる他の先生がいれば

その人の講座を受けてみたいですニコニコ

そんな人、いないかなー。




上の講座を受ければ

香原料の深い知識と

調合のヒントは得られるかもしれないですが、

私の疑問は現場でお香を作っている人が知っているのかもなぁ~。


もしくは独自に研究している人?




独学で情報を集めているとき

パズルのピースを集めている感じなんです。



今、受けている講座も

そのひとつのピースであって

求めていけば自分で答えを見つけられるのかも…?

なんて気もしますが

できるならやっぱり手っ取り早く知っている人に聞きたいですね笑い泣き